壊れた時計は買取は可能?壊れた時計でも高額査定してもらうコツを解説

 

定期的にメンテナンスをして大切に使っていても、腕時計は壊れてしまうこともあります。

そんなとき、いくら動かなくても思い入れがある腕時計をゴミとしてただ処分する…というのはとても心苦しいものです。

出来るなら壊れていても再利用できる、必要としてくれるところに渡したい。出来るなら、腕時計の価値相応の価格で引き取ってもらえたら嬉しいですよね。

今回は壊れた腕時計は買い取りしてもらえるのかを解説していきます。

 

壊れた時計は買取は可能?

壊れた腕時計は、状態によっては買い取りをしてもらえる場合があります。

なぜ壊れてしまったものを買い取りしてもらえるのでしょうか?

壊れた時計を買取してもらえる理由

 壊れた腕時計を買取してもらえる主な理由は以下の3つです。

①修理して再販売できる

動かない腕時計でも、専門業者が修理すれば問題なく動くようになる場合もあります。

修理後は正常動作品として再販売することができるので、故障した腕時計でも買取してもらえるのです。

 ②部品や装飾品を販売できる

修理が見込めない腕時計でも、部品取り目的で買取をしてもらえるケースがあります。

腕時計には多くの部品が組み合わさって出来ています。特に一流ブランドの古いモデルの部品などは調達が難しいため、希少価値が高いです。

③コレクター向けに販売できる

腕時計のモデルによっては「壊れていてもほしい」というコレクターが一定数います。希少価値が高いモデルは、修理できなくても中古市場では需要があるのです。

また、腕時計愛好家の中には分解、修理を趣味としている方も。そのため、壊れた腕時計も買取してもらえるケースもあるのです。

どんな状態でも買い取ってもらえるのか

上記の理由から、壊れた腕時計でも買取してもらえる場合もあります。

しかし、修理が困難なほど破損している、再販売できないような壊れ方をしている場合、買取不可になってしまうケースも。

では、どの程度の破損が買取不可になることがあるのでしょうか。

買取不可と判断されるケース

ケースが破損している

ケースとはガラスや裏蓋、胴部分の腕時計の外側の容器のことです。

この部分が破損していると内部のムーブメントにも影響が及んでいる可能性があり、査定拒否になるケースが多いです。

文字盤が破損している

文字盤は文字盤は腕時計の顔ともいえる存在です。

文字盤の状態は時計の価値を大きく左右するといっても過言ではないため、文字盤が破損しているものは買取してもらえない場合も。

針が動かない

針が動かない場合、内部にトラブルを起こし動作不良に陥っている可能性があります。

特に原因が特定できない場合は、修理が困難なため、買取してもらえないケースがあります。

壊れた時計でも高額買取になる可能性の高い時計とは?

腕時計は壊れていても高額で買取してもらえる可能性の高いブランド5選を調査しました。

①ロレックス

いわずとしれた高級腕時計、ロレックス。

正規店でも入手困難なモデルがある程、圧倒的な知名度と人気を誇っています。

②セイコー(グランドセイコー)

セイコーから独立したセカンドライン、「グランドセイコー」

日本が誇るセイコーの高い技術力で、世界屈指の正確さと信頼性のある腕時計です。

③ブルガリ

イタリアのブランド、ブルガリは100年以上の歴史誇ります。

ファッション性の高いブルガリの腕時計はアクセサリーと合わせて揃える人も多いようです。

④タグホイヤー

メンズ腕時計のイメージが強いタグホイヤーですが、実はレディース腕時計のラインナップも豊富です。

様々なシーンで活躍してくれるタグホイヤーは、世代や年齢を問わず人気が高いブランドです。

⑤グッチ

世界的に有名なグッチの腕時計。

シンプルでクラシカルなデザインから、個性的で斬新なデザインのものまで、多種多様なテイストのものが揃っています。

壊れた腕時計を高く買い取ってもらうためのポイント

大切な腕時計を買取してもらうなら、できるだけ高額買取してもらいたいですよね。

 腕時計を高く買い取ってもらうには、いくつかポイントがあります。

修理の見積もりを取る

買取してもらう前に、「修理の見積もりを取る」ことがポイントです。

修理代を把握することで、実際の買取査定の際の減額が妥当なものかどうか判断ができます。

外れた部品もすべて保管しておく

買取店の中には、パーツ取りを目的にしている業者もあります。

外れてしまったパーツにも価値がつく場合があるので、外れてしまっても部品は捨てずに保管しておきましょう。 

掃除をして綺麗な状態にする

綺麗な状態のものは、買取後のクリーニングの手間やコストが省けるためその分高額買取してもらいやすいです。

分解などはする必要はありませんが、布や綿棒で埃などを取り除いておくだけで印象がよくなり、減額を避けることができます。

複数業者で見積もりを取る

引っ越しの際に複数業者に見積もりを頼む方は多いと思います。腕時計も同じように、複数店舗で見積もりを取りましょう。

業者によって在庫状況、得意・不得意分野が変ってくるので、買取店によって数万円以上の違いが出ることもあります。

まとめ:壊れた時計は買取は可能?

壊れた腕時計も、状態やブランド、買取店によっては高額で買取してもらうことが出来ます。

ポイントは、出来る範囲で綺麗にすること、パーツは全てとっておくこと、複数の店舗で見積もりをとってもらうことです。

大切な腕時計が役目を全うしてくれた際は、自分が納得出来る価格や方法で手放すことが大切。

そうすることで今までの腕時計への感謝の気持ちと共に、新しい腕時計を選ぶ楽しさも生まれます。

複数店舗で見積もりをとってもらう時間がない人は、腕時計本舗の買取サービスのような、オンラインのやりとりで完結するサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの記事


腕時計の下取り実施中!

不要になった腕時計を下取りに出すことで、
新品の腕時計をお得に購入可能!