アルマーニのメンズ腕時計はダサくて恥ずかしい?時計屋が評判やイメージはどうか調査!

出典:https://ar-watch.shop-pro.jp/

イタリア・ミラノの名門ブランドとして日本でも人気が高いアルマーニ。そのセカンドラインとして展開されているのがエンポリオ・アルマーニです。ファーストラインよりも若者を意識したデザインが多く、手の届きやすい価格が揃えられているのが特徴です。

アルマーニの持つ高級感や上質さを残しつつ、洗練されたシンプルさと遊び心が込められたエンポリオ・アルマーニの腕時計は、ビジネス・プライベートを問わず幅広いシーンで個性を発揮してくれます。

一方でイメージが「ダサい」や「恥ずかしい」といった声も、一回はネット上などで見られた人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、エンポリオ・アルマーニのブランドとしての歴史や、エンポリオアルマーニを代表する腕時計の特徴、イメージの評判について腕時計本舗がご紹介します。

エンポリオアルマーニの創業の歴史

出典:http://www.team-lens.com/

創立者ジョルジオ・アルマーニが生まれたのは1934年、世界大戦を迎える混乱の時代でした。数年間の兵役後、彼はミラノ大学の医学部を中退して、紳士服店のバイヤーとしてファッションの世界に足を踏み入れます。アシスタントやフリーランスデザイナーとして活躍した後、1975年には独自ブランド「アルマーニ」を設立、その存在はすぐにアメリカのファッション業界でも知られるようになりました。

1980年、映画「アメリカン・ジゴロ」のリチャード・ギアの主演衣装を担当したことをきっかけに、ジョルジオ・アルマーニの名は世界的に広まることとなります。セカンドラインであるエンポリオ・アルマーニが設立されたのはその翌年の1981年のことでした。「エンポリオ(emporio)」とはイタリア語で「市場」を表す単語です。若者向けのラインナップを展開したアルマーニはその単語通り、世界の市場でも大きな成功を収めました。

完璧主義とも評されるジョルジオ・アルマーニが強くこだわるのが、ファッションアイテムに対する着心地の良さです。体へのフィット感が重視されたアイテムの数々は着用者の気持ちを引き締め、自然な高級感や上質さを演出してくれます。自分自身の体型や個性を活かして、さらなる魅力を発揮することができるのが、アルマーニの支持され続ける理由と言えます。

エンポリオアルマーニの時計の魅力

出典:http://www.10keiya.com/fs/pp10keiya/c/835

エンポリオ・アルマーニのラインナップには腕時計のほかにも、マフラーや香水、財布など様々なものがありますが、アルマーニ独自のこだわりと上質さはどの商品にも受け継がれています。

エンポリオ・アルマーニの腕時計の特徴としては、ホワイトやブラックなどに統一されたシンプルなカラーリングと高いカジュアル性を持つデザインが挙げられます。文字盤の12時方向にはアルマーニのロゴマークでもあるイーグルが大きな存在感を示しており、クラシカルな雰囲気を持つボディデザインは幅広いシーンやファッションとも高い調和性を発揮します。

紳士向け高級ブランドとして敷居が高いイメージのあるアルマーニですが、エンポリオ・アルマーニの腕時計は価格帯も1万円台から9万円程度と手が届きやすい設定がされており、プレゼント用としても高い人気があります。メンズ向けだけではなくレディース向けのシリーズも多く展開されており、幅広い世代のパートナーとして活躍してくれます。

また、エンポリオアルマーニのカジュアル路線のブランドで「アルマーニエクスチェンジ」というものもありますが、こちらも腕時計自体はそこまで高額ではないので、初めての一本にこちらを選んでみてもおしゃれに腕元が決まるのでおすすめです。

エンポリオアルマーニの腕時計の人気モデル

高級感にこだわったブラック&ゴールドのカラーバランス

シグマAR6066は、ブラックとゴールドの高級感あるカラーバランスが特徴の腕時計です。機能性と遊び心を兼ね備えたクロノグラフを搭載しており、メンズにも高い人気があるモデルとなっています。24時間、60分、30分のシンプルな3つのクロノグラフのなかに、斜めに切り込まれた日付表示が良いアクセントとなっており、全体のデザインをモダンに引き締めてくれています。

ビジネス用としてはもちろん、スポーツテイストのディティールが取り込まれているため、カジュアルなファッションとも合わせることができます。手元にひとつ力強い主張が欲しいという方にオススメの腕時計です。

「AR1694」洗練されたシンプルなデザイン

アルマーニの洗練されたシンプルさとクラシカルなデザイン性が大きく活かされているのがAR1694の特徴です。メタルバンドのイメージが強いエンポリオ・アルマーニの腕時計ですが、レザーの革バンドが採用されているものも多くあります。

重量も約52gとメタルバンドよりも軽くなっているため、重厚感よりもソフトな雰囲気や使いやすさを重視したい方にも満足してもらえる仕上がりとなっています。もちろんフォーマルなシーンにもお使いいただけるので、一本持っておいて損はない腕時計です。

3時方向の小さく空いた穴には日付機能が搭載されているほか、3気圧にまで耐えられる防水性も持っており、レジャーや長期旅行の際にもピッタリな腕時計です。

幅広く人気のあるエンポリオ・アルマーニのホワイト

AR1497はレディース向けの腕時計です。エンポリオ・アルマーニの腕時計のなかでも高い人気があるのが、ホワイトとシルバーで統一されたセラミックモデルです。高級感だけではなく、若干のシルバーの文字盤と、清潔感を感じさせてくれるホワイトは、季節を問わず女性らしい美しさを演出してくれます。

エンポリオアルマーニの腕時計の評判

アルマーニの時計は、このようにプレゼントや自分へのご褒美としても最適な1本になります。安すぎず高すぎない点が魅力のひとつではないでしょうか?

 

やはり洗練されたデザインは魅力的でかっこいいと思う人も多いようです。アルマーニの腕時計はシンプルなももからクロノグラフまでデザインがさまざまですので、種類が豊富な中から一本を選べるのが嬉しいですよね。

また、芸能人もMENSNONNOなどの雑誌でも着用しており、同じモデルの腕時計が欲しいという人も多いです。メディアへの露出が多くギラついたイメージと感じられやすいですが、実際はビジネスシーン、プライベートの両方で映える腕時計です。

エンポリオアルマーニは本当に恥ずかしいのか?まとめ

 

出典:http://mensbrand.rash.jp/

エンポリオ・アルマーニの腕時計は毎日をスタイリッシュでオシャレに彩りたい方にオススメです。

時計以外の服飾品の高級さのイメージが強く、人によってはギラギラしていると感じてしまう方も多いようですが、今までご紹介した中には、そのようなイメージの印象のものはなく、素敵な時計もあったのではないでしょうか?

また、決して「ダサい」「恥ずかしい」と感じさせるような腕時計でないことはお分かりいただけたかと思います。

特に20代から30代の方に合わせたデザインが多く、派手すぎない高級感とカジュアルなデザインを併せ持ち、慎ましやかに自己表現できます。腕時計選びの際はぜひ参考にしてみてください。

▼あわせて読みたい▼
【アルマーニ腕時計の魅力】スタンダードなものから個性はラインナップまで!