【Garmin ForeAthlete 245のレビュー】話題のスマートウォッチを使ってみた!

腕時計本舗の編集長の前下です!

今回は、Garmin様の「ForeAthlete 245 Music 010-02120-70」というモデルを使用してみましたので、そのリアルなレビューを書いていきたいと思います!

かなり売れているモデルだと聞いていたので、楽しみにしていました。

弊社の腕時計本舗でも最近ではスマートウォッチの売上が急増しており、その話題性もあって私もスマートウォッチに興味はあったのですが、「やっぱりカッコいいのは高級ブランドのアナログ時計の方だよなぁ」と無知の素人同然の考えでした。

「しかし!」

実際にGarmin ForeAthlete 245を使ってみたことで、話題のGarminのスマートウォッチの人気の理由が良くわかりました!

「思っていたよりもずっとカッコいいし、カッコが付く!なんかモテそう!(笑)」

今回はそんな編集長が実際に使用してみたリアルな感想をお届けします!

Garmin ForeAthlete 245の率直な感想

まず箱を開いた時の第一印象は、「単純にカッコいい!」

Garmin ForeAthlete 245を着けてみるまでは、「カッコいいのはアナログの時計、スマートウォッチは見やすくてかわいい感じの時計」といったイメージを持っていました。

Garminといえば、GPS機器・アスリートサポート機能で有名なウェアラブルメーカーで、登山や水泳・ランニングでも計測機器によく利用されていて、名前くらいは聞いたことがあるメーカーという認識でした。そのため機能面には申し分ないことは知っていましたが、そのGarminが出しているスマートウォッチがここまで綺麗でカッコいいことは知りませんでした!

Garmin ForeAthlete 245の良かった点

デザインがシンプルで見た目がスッキリしている

何より良かったことは、まずは見た目がシンプルなことです。

型が崩れるほどボタンも大きいわけではなく全体的にスッキリしたデザインなので誰でも・どんな時でも着用可能な嬉しいデザインですね!また、ウォッチフェイスの表示パターンも変更できるので、好みの表示にカスタマイズすることもできます。

薄くて軽いから着用中のストレスが全く無い

非常に薄くて軽いので、着用しているときのストレスが全く無いのです。ベルトもシリコン素材なので、腕に当たって痛いことも一切なく、無理なく着けていられます。アスリートが運動中に着用することを想定しているためでしょうね。

重量も38.5 gと、普通のアナログ腕時計ではない軽さですね!

【参考】詳細データ

ケースサイズ:約​42.3 x 42.3 x 12.2mm (縦x横x厚)
腕周り:127-204mm
重量:約38.5 gg
ベルト幅:約20mm
ベルト着脱可能

ボタンがシンプルで押しやすい

使ってみた人間ならではの感想だと思いますが、側面にあるボタンが押しやすいのです。

これまで私が買ったことがあった腕時計のボタンは、押しにくいものが多く、爪の先で苦労しながら押していました。ですが、Garminのボタンは押しやすく指の腹を使って軽く力を入れるだけで反応してくれるので初期設定時のストレスが無かったこともメリットですね!

把握しきれないほどのアスリート向け搭載機能

基本的な時計のスペックとしての機能は以下のように網羅されていますが、他にもランニング・水泳などの多くのアスリートに対応した機能が備わっています。

【基本時計機能】

  • 時間/日付
  • GPS時間同期
  • 自動サマータイム設定
  • アラーム
  • タイマー
  • ストップウォッチ


アスリート向けに備わった機能を全て使いこなすことは至難の業です(笑)それほど多くの機能があり、私自身も調べてみるとまだまだ使ったことが無い機能もたくさんありました。

【アスリート向け機能】

  • ランニング機能
  • アウトドアレクリエーション機能
  • サイクリング機能
  • スイム機能

嬉しい健康管理サポート機能

健康管理機能の中にも、

  • 睡眠サポート
  • ストレスレベルモニタリング
  • 休憩管理


と、スマートフォンとも連動した機能が多数あります。アスリートのトレーニング効果を最大限に向上させるための機能が備わっています。

そして睡眠サポート機能は、ForeAthlete 245 が浅い眠りや深い眠り、レム睡眠の各睡眠段階と共に夜を通した体の動きを追跡して、睡眠の質についても教えてくれます。睡眠は最も免疫力の向上につながるので、コロナウイルスの影響で睡眠に注目が集まる中、こうしたサポート機能は嬉しいですね!

スマートフォンと連動して通知が来る

スマートフォンとGarmin Connectというアプリで接続すると、LINEを始めとしてSNSや通知オンにしているアプリの通知を全て受け取ることができます。他にもGarmin Connectアプリ内でカレンダーを同期し、予定の際にアラームをかけることが可能になります。

スマートウォッチの方にも通知が来るので、スマホを見にくい場面でもさりげなく確認ができるので助かりますね。
 

Garmin ForeAthlete 245の気になった点

気になった点ですが、機能が多すぎて付属の取扱説明書だけでは全てを把握することは難しいと思われるところです。Garminの公式HPで商品の詳細ページを見ていただく方が分かりやすいかと思います。

他にもお買い上げいただいたお客様の声にも、
「難点としては、非常に機能(操作)が多く、理解するのに苦慮してますが、徐々に慣れていきたいと考えています」

とありましたが、
私もどんな機能があるのかを見て回るだけでもそこそこ時間がかかりました(笑)

もちろんそれが魅力でもありますけどね!

Garmin ForeAthlete 245 ご購入のお客様の声

★★★★★

某国内メーカーのウォッチより買い替えです
主にランニング用です、満足度は

☆ 軽い
☆ 装着感 ⇒ 良(ベルトが柔らかいせいか)
☆ 計測レスポンス ⇒ 速い(少なくとも以前のウォッチに比べ)
☆ シンプルな操作
☆ 見やすい画面


で「たいへん満足」です
購入する参考として、色々とレビューを見てましたが、不満点として、GPSの捕捉に異常に時間が掛かると見掛けましたが、全く問題なく非常に早く捕捉します(以前のウォッチよりも早いです、時間掛かるのは
動きながら操作したのでは・・・(笑))
ただ、難点して、非常に機能(操作)が多く、理解するのに苦慮してますが、徐々に慣れていきたいと考えています。現在は、ランニング専用としてますが、今後、仕事中も含め、フルタイムでの使用も検討したいと思います。

====================

★★★★★

ランニングにハマり、ランニングウォッチを初めて購入しました。

(良い点)
・手首のフィット感はかなり良いです
・画面が大きく見やすいです
・重量は軽く、ランニング時も気になりません

(悪い点)
なし

(結論)
とても良い買い物をしました。インターバルトレーニングにも活用できて、大変満足しています。

====================

★★★★★

長年使用していた「EPSON SF-510T」からの買い替えです。
ランニング機能は格段に進化しており大満足です。表示もカスタマイズでき、ランニングが今まで以上に楽しくなりました。日常でもスマートウォッチとして使用でき、メール・LINEの確認など大変便利です。

====================

★★★★

マラソントレーニング目的でアップルウォッチと散々悩んでやっぱりGarminにしました。
ホントに軽くてびっくり!バンドもサラサラで汗をかいてもベタベタ嫌な感じはないです。
操作も割りと簡単ですが、表示されたものが何かを覚えるのがまだ時間かかりそう。

Garmin ForeAthlete 245が向いてる人

私が使ってみてGarmin ForeAthlete 245が気に入っていただけそうに感じる人の特徴としては、

「軽くて動きやすい時計が欲しい人」
「カッコいいスマートウォッチが欲しい人」
「定期的に運動をしている人、またはしようと思っている人」
「アウトドアが好きで、あらゆる場所へ付けていける時計を探している人」


こうした方にとっては、
もし全ての機能を使いこなすことができなくても、どこかの場面で役に立つことがあるので、Garminのスマートウォッチは間違いなくオススメです!

Garmin ForeAthlete 245 まとめ

Garmin ForeAthlete 245はアスリート向けに生産されたスマートウォッチだけあって、運動用の機能が盛りだくさんで、おそらく運動シーンであればサポートできない場面は無いのではないかというほど網羅された機能が搭載されています。

そう言われると、「別にアスリートではないし、そんなに多くの機能を使いこなすことは無理だ」と思って購入を思い留まってしまう方もいるかもしれませんが、全く心配ありません!

トレーニングサポートの機能を使わなくても、カッコいいスマートウォッチを着けるというだけで十分にお値段の価値は得られるくらいカッコいいです!アスリートのためのトレーニングサポート機能なんてオマケと思ってもらえればOKです!


また、Garminのスマートウォッチが『Suica』の対応も開始したという新しいニュースも入ってきました!こちらも要チェックです!!

▼あわせて読みたい

Garminのスマートウォッチに『Suica』が対応!より早く便利に!