30代でタグホイヤーの腕時計は恥ずかしいのか?リアルな評判を徹底調査!

腕時計本舗の編集長の前下です!

スイスの老舗高級時計のタグホイヤー。
 
なんと、検索すると「タグホイヤー 恥ずかしい」という検索ワードが出てきました!
 
あんなに紳士的でカッコ良いタグホイヤーの腕時計が、巷では「恥ずかしい」といわれる由縁が気になります!

そこで、今回はタグホイヤーに対する世間の声を聴きながら、タグホイヤーの腕時計の特徴についてもお伝えしていきたいと思います!

実は、タグホイヤーには様々なブランドストーリーがあり、この記事を読み終わることにはタグホイヤーの魅力に心を撃ち抜かれていることでしょう!
ぜひ最後までご覧ください!

【調査結果】30代が着けるタグホイヤーの評判は!?

まずは腕時計本舗がタグホイヤーのリアルな評判を調査した結果をご覧ください。

  • 「恥ずかしい」と感じる理由
  • 「恥ずかしくない!」と感じる理由


をそれぞれ調査してきました。
詳しく見てみましょう!

【恥ずかしい】高級時計の中では安っぽいイメージがある

タグホイヤーの腕時計は、高級時計の中では確かに良心的な価格です。
 
そのため、「せっかく高級時計のクラスのブランドなのに、なんだか安っぽい」というイメージが付いて回ってしまうのかもれません。

しかし、タグホイヤーが高い機能性を誇りながらも価格を抑えられているのは、先代のタグホイヤーCEOのジャン−クロード・ビバー氏の経営戦略の成功の証なのです。

「価格以上の見た目の価値を提供する」ことをポリシーとし、ムーブメントを自社で製造するなどコストカットに取り組んだ成果が現在のタグホイヤーであり、高級時計であることには間違いありません。

むしろ経営者の堅実な経営方針の元に手の届きやすい高級時計の位置を確立しているため、「安っぽい」というイメージだけで離れてしまうのは非常にもったいないことなのです!

【恥ずかしい】20代の若者が背伸びをして使うイメージがある

30代、40代になりある程度社会的に責任がある立場になる方にとって、「20代の若者よりは、良い時計を身につけたい…」と思うのも無理はありません。
 
しかし、1860年に誕生したタグホイヤーはブランドとしての歴史が長く、メンテナンスをすることで長く使うことのできるブランドです。
 
購入時期にかかわらず、一度手にしてから長い期間愛用している方も多く、「タグホイヤー=若者の時計」ということはありませんよ!
 
むしろ、タグホイヤーの腕時計は使えば使うほど愛着が湧いてくるので、人生を共に歩める時計として幅広い年齢層の方から選ばれているのです。

【恥ずかしくない!】ビジネスシーンでも使いやすいイメージがある

タグホイヤーにはシンプルで洗練されたモデルが多く、ビジネスシーンでもよく使われます!
 
おしゃれさと謙虚さを持ち合わせており、ビジネスシーンでは悪目立せず、身に付けている高揚感も得られるというなんとも絶妙なバランスを保っています!
 
また、スポーツ時の付け心地やタフさを追求したタグホイヤーは視認性や堅牢性にも優れており、実用的な時計としてとても信頼できるブランドです。

【恥ずかしくない!】アクティブさと上品さを兼ね備えているイメージがある

タクホイヤーにはスポーティーなモデルが多く、スポーツをする機会が多い方やアウトドアで使用したい方にはもってこいです。
  
「スポティーな時計というと、無骨なデザインでおしゃれとは無縁なんじゃ…」と思うかもしれませんが、重厚感がありエレガントさも兼ね備えている大人の時計です。
 
爽やかさや力強さや、若々しさを感じさせるタグホイヤーの腕時計は、幅広いシーンで活躍します。

あまり知られていない「タグホイヤー」の本当の魅力

出典:https://pixabay.com/ja/

タグホイヤーにはたくさんの魅力がありますが、ここでは以下の3つの魅力を深堀りしていきます。

  • スポーツの世界で公式採用されている
  • フォーマルからスポーティーまで万能
  • アフターサービスの価格が良心的


タグホイヤーの腕時計の購入で迷っているかたも、さらに虜になること間違いなしです。

スポーツの世界で公式採用されている

1860年の創業以来、精巧な技術力を活かし、モーターレースや、サッカー、テニスなどスポーツ界を支える時計を製造してきたタグホイヤー。
 
数々の有名選手、団体のスポンサーを務めており、日本であればテニスの錦織圭選手、サッカーの香川真司選手らを始め、Jリーグのサポート実績があります。
 
例えば、サッカーであれば、交代選手の番号やロスタイムを知らせる電子ボードに掲載されていたりと、スポーツ観戦中に思わぬところでタグホイヤーのロゴを見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

大人の男性はもちろん、若者が見るスポーツのスポンサーを務めているのも、タグホイヤーが幅広い世代から人気集めている理由かもしれませんね!

フォーマルからスポーティーまで万能

タグホイヤーは、スポーツの試合において最大限パフォーマンスが発揮できるような、視認性の高いスタイリッシュなモデルが多いです。

20〜30代、もしくはそれ以上の男性がここぞという時に身につける腕時計としても遜色ありません。
 
セラミックやステンレスなどの程よい光沢感や、文字盤の奥行きなどによりスポーティーさに加えて高級感を醸し出しています。
 
中にはスポーツに特化したようなデザインのモデルもありますが、ベルトを革製に変えたりすることで雰囲気を一変させ、スーツに合わせることもできます。

アフターサービスの価格が良心的

一生物の時計として選ばれることも多いタグホイヤーには、購入した後の自己管理に不安をお持ちの方も、アフターサービスの料金が気掛かりな方も購入しやすいというメリットがあります。
 
タグホイヤーの創業者であるエドワード・ホイヤーに由来して名付けられた「エドワードクラブ」というタグホイヤー独自の会員制度があるのです。
 
正規店で購入したタグホイヤーの時計は無料で登録でき、2年間の保証延長(最大4年間)に加えて、電池交換やメンテナンスなどのアフターサービスが会員特別価格で受けられます。
 
思い入れのある腕時計をメンテナンスを繰り返しながら大切に使うことのできるサービスですので、タグホイヤーの腕時計を購入した際にはぜひ入会を検討してみてくださいね。

タグホイヤーのオススメ時計をご紹介!

タグホイヤーにはたくさんの人気な腕時計がありますが、ここでは4つに厳選してご紹介していきます!

シンプルでビジネスシーンにも合わせやすい「カレラ」


1963年にタグホイヤー初めてのクロノグラフとした誕生したカレラ。
 
会長タグホイヤーは、当時世界で最も過酷といわれていたモーターレース「カレラ パンアメリカーナ」にインスピレーションされ、モータースポーツで使用するための腕時計「カレラ」を開発しました。
 
カレラはタグホイヤーの中でも特に人気が高く、値段が10万円台〜数100万円までバリエーションが幅広く、スペックに応じて好みのモデルを選ぶことができます。

エレガントなデザインで、最初の機械式時計として購入するのにおすすめです。

シースルーバックになっておりムーブメントの動きを確認することができます。

まずは、なんといっても見た目がかっこいいカレラのクロノグラフ。

文字盤が大きめのサイズなので視認性に優れており、日付・曜日表示があり実用的です
 

重厚感がありおしゃれを楽しめる「フォーミュラ1」


フォーミュラー1は、カレラと同様に10万円台からモデルを取り揃えており、カレラと並んで高級時計の中でもコスパに優れています。
 
フォーミュラー1のタフな付け心地と視認性の高さは、有名F1レーサーにも装着されてきた歴史が物語っています。

歴史上最高のF1レーサーともいわれるアイルトン・セナとのコラボモデルなど、限定モデルも人気が高いです。

スーツにも合うベーシックなデザインから、オフの日のアクセントになるカラフルなモデルまで展開しており、腕時計でインパクトを与えたい方にもおすすめです。

10万円台で購入できる本格的なクロノグラフモデル。

クォーツ式なので使わない間の電池切れの心配がなく、200m防水で日常使いにも最適です。

こちらは機械式のモデルで、使用されているムーブメントのキャリバー16は、高い精度と信頼の証であるスイス公認クロノメーター検査協会(C.O.S.C)の認定を受けています。
 
ベゼルの主張も強すぎることがなく、スマートな印象がを与えられるクロノグラフモデルです。

スポーティーでタフな「アクアレーサー」


「アクアレーサー」の名前通り水に由来しており、タグホイヤーの中でも300m防水という高い防水機能を備えたダイバーズウォッチです。
 
12角のベゼルはアクアレーサーの特徴的なデザインですが、ビジネスシーンにおいてもちょっとした遊び心や存在感を放つことができます。
 
アクアレーサーはデザインがほぼ一貫していますが、ベゼルや文字盤の色味、ベルトの素材を豊富に展開しているのでぜひ好みのモデルを選んでみてください。

黒の文字盤は視認性にも優れており、ビジネスシーンでも活躍すること間違いなしです。

デザインはスポーティーですが、ベゼルとベルトが艶消しのステンレスに統一されており、洗練された雰囲気を醸し出しています。

300mの防水機能を備えていながら、機械式、クロノグラフ仕様を両立させています。

文字盤にはホワイトダイヤルを使用し、日付表示の横にさりげなくタグホイヤーのロゴがあしらわれています。

クラシカルなデザインで人気が高い「モナコ」


従来の丸いフォルムの防水時計の概念を覆す、世界初のスクエアフォルムの防水時計として発売されたモナコ。
 
また、世界初の自動巻クロノグラフムーブメントを搭載したという点でも、世界に先駆けた秀逸な時計だといえます。
 
大型のケースでインパクトがありますが、傷に強いサファイヤガラスを採用しているためきれいな状態を保ちやすいです。
 
デザインはスポーティーですが、ベゼルからベルトまでステンレスで統一されており、クラシカルで上品な雰囲気を醸し出しています。

こちらのデザインでモナコに一目惚れした方も多いのではないでしょうか。

タグホイヤーのモナコは、各ブランドのスクエアタイプの腕時計の中でも唯一無二の存在感を放っています。
 
男性のみならず女性からも支持されており、レディースモデルではないものの自分用に購入されている方もいらっしゃる程多くの方から好まれています。

 

モーターレースを彷彿させるようなスポーティーかつクラシカルなモデル。

クロノグラフに加え、日付表示機能を搭載しており実用性が高く、中留め構造はディプロイバックル式なので着脱もしやすいです。

【オマケ】タグホイヤーを愛用する有名人

有名スポーツ選手、ハリウッドスター、有名俳優・女優まで幅広く愛用しています。

愛用者と愛用モデルを合わせて紹介するので、購入を検討されている方も、タグホイヤーに興味がある方もぜひ参考にしてくださいね。

クリスティアーノ・ロナウドさん(カレラ Ref.CV2010.BA0794)


2014年からタグホイヤーのアンバサダーを務めるクリスティアーノロナウドさん。
 
こちらのモデルは2014年にアンバサダー契約をした際に着用しており、日常的につけている写真も公開されています。

ブラッド・ピッド(カレラ Ref.CV2010.BA0794)

2004年に広告モデルに起用されたブラッド・ピッドさん。
 
この広告がきっかけとなり、カレラが急激に知名度を上げ人気も高まりました。

瑛太さん(モナコ Ref.CAW2111.FC6183)

ドラマ「ラッキーセブンスペシャル」で着用していましたが、モナコの上品で独特なフォルムに心を奪われた方も多かったのではないでしょうか!
 
文字盤の色味が鮮やかなブルーが、瑛太さんのネイビーで統一されたコーディネートにもマッチしていますね!

錦織圭さん(カレラRef.CAR2A10.BA0799)


錦織圭さんは、2014年の世界ランク18位の時から2017年までスポンサー契約をしていました!
 
スポンサー契約期間中、タグホイヤーの腕時計の中でもこちらのカレラのモデルを着用している錦織圭さんの様子が多く伺えました!

米倉涼子さん(フォーミュラ1Ref.WAH1212.BA)

力強くたくましいイメージのフォーミュラー1は、レディースモデルになるとまたイメージが変わります。

黒いセラミックのレディース モデルのフォーミュラー1は、米倉涼子さんのクールでエレガントな雰囲気と非常にマッチしています!
 
セラミック素材のベルトは肌にも馴染みやすく、マリア・シャラポワさんも愛用していた時計として世界の女性からも注目を集めているのです!

【結論】30代でもタグホイヤーの時計は恥ずかしくない!

検証結果、タグホイヤーの腕時計に「恥ずかしい」というイメージがあっても、実際は誇り高い高級時計ブランドであることが分かりました。
 

腕時計の革新的な技術をスポーツ界へ踏襲してサポートし続けている長い歴史があり、他の高級時計とは異なるジャンルでも活躍するブランドです。
 
また、ドラマや有名人の私生活を彩るために使われており、機能面だけではなくデザイン性も優れています!
 
タグホイヤーのストーリーに惹かれるも良し、機能やデザインに惹かれるも良しですね!
 
良心的な価格ですが、それ以上の価値を提供してくれるタグホイヤーの魅力をぜひ存分に味わってみてください!




コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。