【フォーマル】おすすめのクラシックタイプメンズ腕時計ランキングTOP5!

クラシックタイプの腕時計は各ブランドとも過去の名作ブランドを受け継ぐ形で、レトロでなつかしさを感じさせるタイプが多く、様々な服装に合わせやすいのが特徴です。

しかし、クラシックタイプの腕時計と一口に言っても種類が多すぎて、本当に自分に合うような腕時計はどれなのか、悩む人も多いはずです。

そこで今回は、新社会人からシニアにおすすめなクラシックタイプの腕時計おすすめランキングを「腕時計本舗」が実際に調査し、ランキングにしてみました。

・社会人として恥ずかしくない腕時計がしたい
・オンオフ使える腕時計が欲しい
・高くなくてもこだわりの腕時計が欲しい


と考えている男性の方は、ぜひ今回の記事を参考に素敵な一本を見つけてください!

クラシックタイプの腕時計ランキングTOP5

今回のランキングを調査してみて、やはりシンプルなものや男心をくすぐるこだわりのデザインが施された腕時計が多く感じました。

腕時計に詳しくない人でも今回ご紹介する腕時計を着用することで、オンオフ問わず素敵な腕元が演出できます。さらに、高いものであっても数万円代から20万円代という、非常にコスパの良いものを中心に選出させていただきました。

それでは、第5位から見ていきましょう。

第5位:ハミルトン アメリカンクラシック レイルロード H40655751

ハミルトン HAMILTON アメリカンクラシック レイルロード H40655751

商品の詳細を見る

 

ハミルトンは1892年にアメリカのペンシルバニア州で設立された、歴史のある腕時計ブランドです。元々は懐中時計の製造から始まり、その後パイロットウォッチとして航空産業の発展にも貢献。

現在では、「ベンチュラ」などの奇抜なデザインからクラシックタイプのベーシックな腕時計まで、さまざまなモデルを展開しています。

そんなハミルトンのモデルのひとつ、H40655751はフロント面から内部機構が見える「オープンハート」の文字盤を採用し、着用していても中の機構を楽しむことができます。

もちろん裏蓋もシースルーバックを採用しているので、腕時計全体でその美しさや精巧さを感じ取ることができるでしょう。

その分インデックスや針などはシンプルなものを用いて、視認性を妨げない、魅力のある一本として仕上がっています。

第4位:オリエント ロイヤルオリエント レトログラード

オリエント ORIENT ロイヤルオリエント レトログラード

商品の詳細を見る

 

セイコー、シチズンと並ぶ国産三大腕時計ブランドのひとつのオリエント。特徴はその技術力の高さを駆使しながらも比較的安価で入手できる、1901年に東京で設立されたブランドです。現在でも国内外問わずに、非常に高い評価を得ています。

オリエントの代表的なモデルである「ロイヤルオリエント レトログラード」は、オリエントの中でも最高峰に位置するモデルであり、6時位置付近のレトログラード表示が大きな特徴。また、12時位置のパワーリザーブ表示も左右非対称なのもポイントです。

そのなかのひとつ、WE0021JDはステンレス素材で統一された丸型のケースとベルトとホワイトの文字盤を採用し、ベルトも手縫いのクロコダイル皮を採用した超本格的な高級時計に仕上がっています。

国産の「高級腕時計」を所有する悦びを感じ取るなら、間違いなくこの一本がおすすめできると言えます。

第3位:REC The Minimalist L1/L2/L3

REC The Minimalist L1/L2/L3

商品の詳細を見る

 

2014年に誕生した新鋭ブランドながら、そのコンセプトと独創性で世界中のファンに愛されているRECですが、聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか。

RECのコンセプトはシンプルで、

・RECOVER(修復)
・RECYCLE(再利用)
・RECLAIM(再生)


3つの「REC「からユーザーひとりひとりの生活に寄り添うような、素晴らしいストーリーを宿したタイムピースを作り出すという想いがこめられています。

その名の通り、文字盤に使われている素材はポルシェ911やフォード・マスタングなどのクラシックカーの車体から作られています。

The Minimalist L1/L2/L3は、MINI(ミニ)の車体を再加工して作られた一本、非常にシンプルなデザインとなっており、文字盤のデザインも異なることから腕時計の一本一本が世界に一つだけである、と言われています。

第2位:レック REC C2

レック REC C2

商品の詳細を見る

 

第2位には、先述のRECが再度ランクインしました!

REC C2は、伝説のドライバー、ジョン・クーパーが運転したことで知られるブリティッシュ・レーシング・グリーンにも使われていた白ストライプをモチーフとしています。

こちらもMINI(ミニ)の車体を再加工した素材が裏蓋に使用されており、フロントのシンプルなデザインはどんなシーンでもマッチする魅力を放ちます。

また、使用されているレザーストラップも使用しているうちに手に馴染む、エイジングを楽しむことができるのも特徴の一つです。

視認性も非常によく、こだわりのデザインと高い機能性を両立したい方におすすめの一本となっています。

第1位:ハミルトン カーキ ネイビーパイオニア H78465553

ハミルトン HAMILTON カーキ ネイビー パイオニア Khaki Navy Pioneer H78465553

商品の詳細を見る

 

堂々の第1位は、ハミルトンの人気モデルがランクインしました!

H78465553は第2次大戦中に使われた「マリンクロノメーター」にインスピレーションを受け、重厚感溢れるモデルに仕上がりました。スモールセコンドとインデックスに記載された数字が抜群の視認性を誇ります。

また、ダイヤル外周のギザギザしたクラシックなレールウェイ加工も注目のポイントのひとつであり、こだわりを感じることでしょう。

ケースサイズも40mmという大きすぎず小さすぎない点もポイント。本当の意味でどこにでもつけて行くことができ、スマートな腕元を演出できるでしょう。

クラシカルなメンズ腕時計ランキングまとめ

これまでクラシカルタイプの腕時計ランキングをご紹介してきましたが、魅力的なものばかりであり、どれを選んでも間違いないモデルがランクインしました。以下が今回のランキング概要です。

・第1位:ハミルトン カーキ ネイビー パイオニア H78465553
・第2位:REC C2
・第3位:REC The Minimalist L1/L2/L3
・第4位:オリエント ORIENT ロイヤルオリエント レトログラード
・第5位:ハミルトン アメリカンクラシック レイルロード H40655751 

このランキングを参考に、ぜひあなたにあった一本を手にとって、一生の相棒としていただけたらと思います!