シチズンコレクションの評価とは?専門店が徹底調査

 

日本初の世界的な腕時計メーカーとして知られる、我らが「シチズン」。技術性とジュエリー性を兼ね備えたモデルが多く、それが結果的に、業界内における彼らのカリスマ的イメージをより強くしています。

しかし、その中で、シチズンが高級路線とは少し異なる位置で力を入れているシリーズがあります。それが、「シチズンコレクション」と呼ばれるシリーズ。

現段階でシチズンユーザーでなくとも、誰もが一度は耳にしたことのあるシリーズ名。それでも、まだよくわからないという方も多いはずです。今回は、そんな興味津々な腕時計ビギナーのために、シチズンコレクションについてお話していきましょう

シチズンコレクションとは?

シチズンコレクションは、シチズンが2007年に登場させた、比較的新しいモデルシリーズ。しかし、その登場や否や、若い世代のユーザーに受け入れられ、現在ではかなりの数のラインアップを誇るシリーズにまで成長しています。

このシチズンコレクションが持つ最大のテーマと言えば、「性別に関係のない使い方」。つまり、男女ともにあらゆる志向性を持ったユーザーが、必ずお気に入りのものに等しく出会えるという「腕時計のコレクション」という意味合いを持つわけです。

また、多くのファッションウォッチが、その時の流行を反映してデザイン構築がなされますが、シチズンコレクションではそれにあえてこだわらない印象。確固たる方向性を持ったシリーズでありながら、良い意味で「定番」を作らない清々しさを備えているでしょう。

シチズンコレクションの専門店の評価

幅が広い

シチズンコレクションを語る上で、多くのユーザーに最も評価を受けている部分と言えば、あらゆる意味での幅の広さ。

例えば、価格帯については2万~10万円と、シチズンのシリーズとしては比較的安い部類に入るものの、その中でもあらゆる志向を持ったユーザーに対応できる幅の広さを持っていることでも知られます。

また、幅が広いという意味では、機能面でも同じことが言えます。駆動方式もクオーツ式から機械式はもちろん、長時間運用ができるエコ・ドライブ搭載など、ユーザーが価格と相談しながらも高精度の腕時計を選ぶこともできるのです

さらに、デザイン面でも幅の広さは評価が高く、男性だけでなく女性のユーザーを含めて、お気に入りのモデルをインスピレーションで見つけられる可能性もとても高いシリーズと言えるでしょう。

長く愛用できる

そんなシチズンコレクションのデザインですが、やはりエレガントでシンプルなものが目立ち、そのことも性別を問わない購入実績に繋がっている大きな要因です。

そして、いつの時代の流行りにも左右されない、環境に融合してしまう寛容性を持ったモデルが多く、結果的に多くのユーザーが長く愛用しているのもシチズンコレクションの良さとなります。

様々な年齢層のユーザーが実際に多いことも、シチズンコレクションが長く愛用されている評価の証。良い腕時計は世の中には多く存在していますが、飽きが来ないままに長く使えるモノはそれほど多くはないでしょう。

個性を求める人にも対応している

もちろん、シンプルだけにとどまらないのがシチズンコレクションの素晴らしい部分。シンプルさはモノトーンだけにあらず、シンプルな外観設計だけれども、多様なカラーリングを取り入れていることで個性的なイメージを持つモデルも少なくありません。

それに、文字盤にも斬新なギミックや、凝ったデザインによるインデックスを採用するなど、ファッションツールとして引けを取らないタイプが多いのもシンプルなオンリーワンを求めるユーザーには目が離せないわけです。

その他、一定の防水性も備えたアクティブなタイプもあり、デザイン的にもダイバーズウォッチのようなタイプを見つけることもでき、一方向性的なシンプルさに凝り固まっていないのもまた、シチズンコレクションでお気に入りを見つけるべき重要な理由となります。

シチズンコレクションのSNSでの評価

さて、ネットでも意外に多く見つけられるのが、シチズンコレクションのユーザー。特にSNA上では、彼らによる様々な評価を見ることができます。ここでは、Xでのツイートをチェックしてみましょう。

まずは、このツイートから、

腕時計を身に着けることによってモチベーションを高めるっていうのは、やはり素敵ですね。一方で、次のような、ちょっと興味深い反応も。

お次は、新たにシチズンコレクション購入された方のツイート。

この方、よほど嬉しかったのでしょうね。ワクワク感が伝わります。

そして、これも上と同じくユナイトウィズブルーに関するツイート。

文字盤のグラデーションが幻想的ですね。新しいオーナーも満足そうです。

また、こんな機械式しか愛せないオーナーさんのツイートも。

うーん、これは実にお目が高いですね。さらに、次のようなコスパに注目されているオーナーさんも多いのでは?

まだ精度を見極めるのはご本人もこれからのようですが、バランスの良さはとりあえず抜群ですね。

さて、最後は動画付きのツイート。

動画で見るとより質感と風格の良さが分かりますね。

いかがでしたでしょうか?ツイートの全体的な傾向を見ると、やはり自分に合った価格で、そして必要な機能性と質感が手に入れられる喜びが伝わってきます。

もちろん、一部には期待外れだった意外な部分が分かってしまったマイナスな意見もありますが、だからこそ数あるシチズンコレクションのラインナップの中から、しっかりと選んでいただくことが良いでしょう。

シチズンコレクションを実際に購入された方の評価

さて、最後に、シチズンコレクションについて、実際に購入されて身に着けている方々からの評価を見ていきたいと思います。

まずは、とある奥様からの評価から。

“旦那へのプレゼントで購入。重たいのが苦手な旦那だったが、意外にライトな本体でお気に入りの様子。めでたし。”

男性でも腕時計が重くて着けるのをやめる方は多いもの。しかし、今回は見事に当たりだったようですね。そして、

“もうすぐ卒業する子供への贈り物として買いました。品のあるデザインにスタイリッシュな雰囲気で、大きすぎないので誰に見られても違和感がありません。喜んでくれたので良かったです。”

学生さん向けの腕時計選びというのは、意外に難しいのです。しかし、シチズンコレクションであれば、微妙な好みの違いでも見つけやすいでしょう。また、こんな意外な選び方も、

“実家のお母さんが時間認識しやすいように、男性向けのモデルを購入してあげました。よく見えるようです。”

なるほど、女性だから女性の向けを選ぶのではなく、日常生活でストレスなく使えるタイプを選ぶという視点ですね。これも、シチズンコレクションだからできること。さらに、

“若い頃から使ってきた腕時計の買い替えに。大人っぽい落ち着きのあるモデルを求めていたので買いました。”

物持ちの良いオーナーに出会えるというのは、腕時計にとっても実に幸せなこと。これからも長く使い続けられるのでしょう。次に、

“娘の就職活動の景気づけにセレクト。ユニセックスな雰囲気なので、女性用にも選びやすかったように思います。”

シチズンコレクションにもメンズ・レディースという区分けはあるものの、実際は性別に関係なく選ばれているのですね。そして、

“出張が多いのでリーズナブルな電波時計をと思いゲット。実物を見るとよりエレガントで何となく自信がつきました。”

電波時計というのは一般的に高価なモノも多いですが、シチズンコレクションの良い部分は、これもお安く手に入れられること。仕事もやる気が出ますね。さて、最後は、

“学生ですけど、就職後も使いたくて購入。どんな服装にもマッチする中性的な雰囲気がお気に入りです。”

これから、長く使い続けていきたいということでの腕時計選び。だからこそ、時間をかけて慎重に選んでいきたいものですね。

購入された方の様々な評価を見てきましたが、選ぶ動機は実に千差万別。でも、それを同じシリーズで実現できるというのが、そうたやすいことではありません。ここにも、シチズンコレクションの奥の深さを見たような気がします。

まとめ:シチズンコレクションの評価とは

ここまで、シチズンコレクションの評価全般について見てまいりました。このシリーズの良い部分を改めて分析してみると、販売側が提示する良さをユーザー側もしっかりと認識しているということが感じられます。

それはつまり、多くの言葉を用いずとも、インスピレーションだけで選ぶことができる利便性があり、そして、そのことがシチズンコレクションの選びやすさや使いやすさにも直結しているわけです。

さらに、購入したモデルに対する前向きな評価の多さも見事。それぞれのオーナーが、大切に使っていこうという意気込みや思いやりさえも感じられるでしょう。

自分自身が使うだけでなく、自分の身近な方にもおすすめできるシチズンコレクション。これらの評価をご参考に、ぜひお気に入りの一品をピックアップしてください。

シチズンコレクションの関連情報

▼シチズンコレクションの腕時計一覧はコチラ

関連記事(シチズンコレクション) ▼シチズン コレクション(メンズ)の人気おすすめモデルランキングTOP13!
 

シチズンの関連情報

▼シチズンの腕時計一覧はコチラ

関連記事(シチズン) ▼シチズンのおすすめメンズ腕時計ランキングTOP25

▼シチズンの高級メンズ腕時計おすすめランキングTOP10


▼シチズンのレディース腕時計人気ランキングTOP20!


▼おすすめのシチズンのペアウォッチ13選!


▼シチズンのを着用している芸能人・有名人一覧!

画像の説明

 

おすすめの記事


腕時計本舗ならいつでもお得!

腕時計本舗は業界最安値に挑戦します!価格.comに腕時計本舗よりも安い店舗があればお値引き。詳しくは画像をクリック。