シチズン エコドライブの寿命とは?専門店が徹底解説

 

太陽光などの光を動力に変えて充電が蓄えられるので、電池切れを心配する必要がないことが魅力のシチズンのエコドライブワン。

しかし、そんなエコドライブにも寿命があります。

この記事では、ソーラー電池の寿命と、長くご愛用頂くために寿命を延ばす使用方法を合わせて解説いたします。

是非、お気に入りの腕時計を長くご愛用いただけるよう、参考にしてみてください!

シチズン エコドライブの寿命とは?

シチズンエコドライブの平均寿命は10~12年ほどと言われています。

しかし、これは必ずしもここまで持つというわけではなく、使い方や仕様の環境によって寿命は変わってくる場合があります。

そもそもシチズン エコドライブとは?

1976年に発表されたシチズンは世界初のアナログ式光発電時計で

太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かし、余った電気を二次電池に蓄える、シチズン独自の技術です。

一度フル充電すれば、光のないところでも長時間動き続け、定期的な電池交換をする必要がありません。

シチズン エコドライブの寿命かなと思ったら

室内のわずかな光でも電気に変えて動くエコドライブですが、

長時間光の当たらない場所に放置していると

充電不足で針の動きが止まってしまうことはあります

その場合に故障と思い新しい腕時計を購入したり、修理を依頼されるケースがありますが、

エコドライブは止まったとしても強い光をあててしっかりと充電すれば再び動き出す可能性は高いです。

ただし、強い光で十分に充電しても動かない場合は電池の寿命の可能性も高くなります。

▼電池切れの腕時計は買取してもらえるのか? 査定不可になる原因を解説

シチズン エコドライブの寿命を延ばす方法

定期的に充電する

エコドライブは使用しない日でも充電を定期的に行う事で寿命を長くすることができます。
月に1度、5から6時間程度、日の当たる場所で充電をすれば、二次電池の寿命が長くなります。

しかし、日光は光が強く、常に日光に当たる場所に置いてしまうと過充電となってしまう場合がありますので

基本的には日光に当たらない場所に保管し、たまに当てるというのがおすすめです。

ほぼ毎日使うという方であれば通常使用でちょうど良い充電になるかと思いますので問題ありません。

オーバーホールに出す

定期的なオーバーホール(分解掃除)もエコドライブの寿命を延ばす事に繋がります。

機械式などの腕時計であれば、3年から5年毎にオーバーホールを行いますが、

ソーラー時計の場合は、8年から10年を目安にオーバーホールを行うと良いでしょう

シチズン エコドライブ搭載のおすすめモデル

それでは、腕時計専門店が厳選した、おすすめのエコドライブ搭載モデルをご紹介します。

▼エコドライブの搭載モデル一覧はこちら

シチズン エコドライブ搭載のおすすめモデル 1.SID66-5191

上品でスマートな印象を与える細身のバーインデックス。

袖口に収まるほどよいサイズ感が魅力の一本。

エコドライブ搭載ながらケースは5.3mmという薄型のものとなっており、

採用された無反射サファイアガラスは視覚的にもより薄い印象を与えます。

▼商品の詳細はこちら

シチズン エコドライブ搭載のおすすめモデル 2.BY1020-61E

 

3連リングベゼルで、月の周りに広がる月の輪「月暈(つきがさ)」をイメージにしたモデルです。

「月暈(つきがさ)」とは月に雲がかかったときにその周囲に現れる光の現象です。

6時位置のムーンフェイズ部分には、月齢が自動表示される「ルナプログラム」が搭載されています。

文字盤には、麦の穂のような「グレンドルジュ」が施されています。

サン&ムーン機能が搭載されたレディースモデルとペアになっているので、ペアウォッチとしてもおすすめです。

防水機能は10気圧です。

▼商品の詳細はこちら

シチズン エコドライブ搭載のおすすめモデル 3.VO10-6742F

チェッカーフラッグ柄の入ったブラックダイヤルに、

それぞれエローのポイントカラーが入ったクロノグラフ搭載のスポーティな印象のエコドライブモデル。

大きすぎず、小さすぎないサイズ感がオンオフ問わず着用しやすい一本です。

▼商品の詳細はこちら

シチズン エコドライブ搭載のおすすめモデル 4.BN1015-52E

個性的なデザインが魅力的な「Eco-Drive 365」のレギュラーモデルです。

消費電力や長時間の駆動を実現したエコ・ドライブワンが更に強化されました。

一度フル充電しておけば365日動き続ける優れものです。

文字盤には4種類のラメを敷き詰めて、星空や地球の美しさを表現しました。

ケースは12時から6時にかけて山なりになっています。

ケース、ベルトともにステンレスのブラック仕上げです。

クールでかっこいい、煌めくモデルでおすすめです。

▼商品の詳細はこちら

シチズン エコドライブ搭載のおすすめモデル 5.AQ5010-01E

クールなブラックの文字盤が印象的なエコ・ドライブワンです。

ケースの厚さ約4.5mmの極薄モデルで、至福の付け心地が実現しました。

秒針はスモールセコンドとして配置され、無駄なものが一切ないシンプルでデザインが魅力的です。

気品漂うモデルで、幅広い年齢層にマッチします。

ケースはステンレス、ベルトはワニ革が採用されました。

▼商品の詳細はこちら

まとめ:シチズン エコドライブの寿命とは

今回はエコドライブの寿命について解説いたしました。

少ない光を電気に変えて動くエコドライブは電池交換がいらない事が魅力ですが

使い方次第で寿命が短くなってしまう事がわかりました。

今回の記事を参考にお気に入りの腕時計を是非長く愛用してみてください!

エコ・ドライブワンの関連情報

▼エコ・ドライブワンの腕時計一覧はコチラ

シチズンの関連情報

▼シチズンの腕時計一覧はコチラ

関連記事(シチズン) ▼シチズンのおすすめメンズ腕時計ランキングTOP25

▼シチズンの高級メンズ腕時計おすすめランキングTOP10


▼シチズンのレディース腕時計人気ランキングTOP20!


▼おすすめのシチズンのペアウォッチ13選!


▼シチズンのを着用している芸能人・有名人一覧!

画像の説明

 

おすすめの記事


腕時計本舗ならいつでもお得!

腕時計本舗は業界最安値に挑戦します!価格.comに腕時計本舗よりも安い店舗があればお値引き。詳しくは画像をクリック。