40代・50代女性におすすめのセイコー ルキア人気モデルをご紹介!時計を選ぶ際のポイントも販売店が解説

 

皆様はセイコーのルキアというブランドをご存じでしょうか。

セイコーのルキアは、1995年に「輝く女性を応援する実用ウォッチ」として誕生した腕時計で、女性の社会進出も進んでいる現在にぴったりな腕時計となっています。

そこで今回の記事ではルキアとはどういったブランドなのか。
またその魅力はどこなのかをご紹介し。最後に50代の女性の方に向けたルキアのおすすめモデルをご紹介します。

セイコーのルキアのおすすめモデル10選

セイコールキア SSVV082

腕時計の詳細はコチラ≫

2018年に登場したベストセラーモデル「SSVV035」シリーズのモデルです。

文字盤のピンクは中央からグラデーション状に放たれてふんわりした雰囲気を演出しています。

インデックスとベゼル、ベルトの中央部分はピンクゴールドが採用されました。

2時と4時、8時と10時位置にはスタッズがセッティングされ輝きを放っています。

防水性能10気圧、3時位置にはカレンダー機能付きなどの機能が充実しているため実用的です。

シンプルながら華やかさもあるソーラー電波時計です。

詳細はこちら≫

セイコールキア SSVW210

腕時計の詳細はコチラ≫

スクエア型スタイリッシュなルキアグロウシリーズから発売されているモデルです。

大人の女性のための「クールエレガンス」がテーマになっています。

スーツスタイルのアクセントにもなりおしゃれです。

ダイヤルには花びらの質感をイメージした繊細なパターンが施されています。

ホワイトとゴールドの組み合わせ、6つのブラウンのローマインデックスと針がクールさを演出しています。

防水機能が10気圧あるソーラー電波時計です。

セイコールキア SSQW071

腕時計の詳細はコチラ≫

スクエア型より少し丸みを帯びたトノー型ケースが印象的な、セイコールキアSSQW071の腕時計です。

真っ直ぐに凛と咲くカラーリリーからインスピレーションを受けて製造されました。

ダイヤルには角度によってほのかに輝く白蝶貝が採用されています。

カラーリリーのモチーフにしたりゅうずもかわいらしいです。

ソーラー電波機能で正確な時刻を常に受信し、時刻合わせや電池交換の必要もありません。

防水機能は10気圧あります。

腕元をすっきり見せてくれるデザインでおすすめです。

セイコールキア SSVR141

\ネット最安値で購入可能/
商品の詳細を見る≫

丸いドロップのようなケースが可愛らしい、セイコールキアSSVR141。

ガラス面にはスーパークリアコーティングが施され、ダイヤルがつるんとクリアに見やすく、汚れもつきにくくなっています。

細かく波打つ文字盤のデザインが奥行きを表現し、無表情でチープになりがちなワンカラーのボディに躍動感とラグジュアリーな印象を与えています。

23センチと小ぶりなケースのため、バングルやブレスレットなどのアクセサリーとも好相性。

モード、ストリート、トラッド、どんな服装の一部になってもその人の個性を引き出してくれる、万能な腕時計です。

セイコールキア SSVW216

腕時計の詳細はコチラ≫

セイコールキアのなかで最も人気を集めているデザインのモデルです。

人気のデザインはそのままに、薄型にリニューアルしました。

デザインのテーマは「ハッピー&ポジティブ&リラックス」です。

前向きなテーマにふさわしく、ラッキーセブンの7時位置には幸せの象徴である、ゴールドの四葉のクローバーがセットされました。

着けているだけでいいことがありそうです。

インデックスは個性的なアラビア数字が採用されました。

防水機能は10気圧あるソーラー電波時計です。

セイコールキア SSVW208

腕時計の詳細はコチラ≫

ルキアグロウシリーズのモデルです。

ルキアのグロウシリーズは、女性たちの成長を願う想いが込められたシリーズです。

ブラウンのインデックスに施されたパターンは、女性の芯の強さと優しさをイメージして描かれました。

りゅうずは花を見立ててデザインされており、クリスタルガラスがセッティングしました。

ドレッシーなコーディネートにも馴染む大人なデザインでおすすめです。

セイコールキア SSQW057

腕時計の詳細はコチラ≫

アイコレクションシリーズから発売されている、チタン製のソーラー電波モデルです。

爽やかさと芯の強さを表現されたデザインです。

ステンレスより軽いチタンが採用されているため、ストレスフリーで長時間着けていられます。

肌に優しいため金属アレルギーの方でも安心です。

シアーカラーのダイヤルには奥行が感じられる放射線状のパターンが施され、光の角度によって不思議な輝きを放ちます。

涼し気な印象を与えてくてる1本です。

セイコールキア SSQW075

腕時計の詳細はコチラ≫

エターナルブルー限定800本モデルです。

ぺモデルとして発売されました。

永遠を連想させる8時位置には「永遠の絆」の象徴としてダイヤモンドがセッティングされています。

バーインデックスには多面カットを施しているため、光に反射してほのかに輝きます。

10気圧防水も備えており日常的な仕様では、水没による故障の心配は少ないです。

また、チタン製の腕時計なので、金属アレルギーの方でもご使用いただけます。

セイコールキア SSQV104

腕時計の詳細はコチラ≫

レディーコレクションから発売されているモデルです。

文字盤には上品な白蝶貝が採用されているので、光の角度にさり気なく輝きます。

7時位置には1粒のダイヤモンドがセッティングされ、ついつい見惚れてしまいそうです。

クラシカルなデザインいにいたる箇所にピンクゴールドが取り入れられ、華やかさを演出しています。

ケース、ベルトともにチタンが採用されているため、軽量で金属アレルギーの方でも安心して着用できます。

防水機能10気圧のエレガントなソーラー電波モデルです。

セイコールキア SSQW052

SSQW052商品画像
\ネット最安値で購入可能/
商品の詳細を見る≫

女性らしさがアップする腕時計です。

大人の女性にぴったり上品なゴールドが使用されながらも、ツートンカラーにすることで使用しやすくなっています

また、トノー型ケースがクラシカルなたたずまいにしています。

機能面に関しては、もちろんソーラー電波修正可能で、定期的な電池交換・時刻合わせは不要となっています

あわせて、セイコー独自のプラチナダイヤシールド加工により、腕時計を小傷や擦り傷から守ってくれます。

ALL Lady Goldに興味はあるけど勇気が出ないという方におすすめのモデルです。

セイコールキア SSVW212

腕時計の詳細はコチラ≫

グロウシリーズから発売されているスタイリッシュなモデルです。

ベルトのブラックとケースのゴールドが落ち着きのある、大人な雰囲気を演出してくれています。

カラーリリーモリーチーフのりゅうずもポイントです。

インデックスのローマ数字部分は、カラーリリーの花の佇まいをイメージして6か所にレイアウトされています。

文字盤にも花びらの質感をイメージしてパターンが施されました。

知的な印象を与えるスクエアモデルでおすすめです。

セイコールキア SSVR131

SSVR131商品画像
\ネット最安値で購入可能/
商品の詳細を見る≫

甘すぎないピンクの文字盤と、ローマ数字が特徴のシンプルなモデルです。

小ぶりながら存在感のあるデザインで、身に付けるだけで華やかさをプラスできます


ピンクゴールドのりゅうずがアクセントになっています。

大人な雰囲気のトノー型ケースは、ビジネスシーンにもぴったりです。


ソーラー電池内臓で、長く使い続けられます。

セイコールキア SSVW214

腕時計の詳細はコチラ≫

ルキアで人気のデザインシリーズが薄型化されたモデルです。

デザインのテーマは「ハッピー&ポジティブ&リラックス」です。

前向きなテーマにふさわしく、ラッキーセブンの7時位置には幸せの象徴である、ゴールドの四葉のクローバーがセットされました。

文字盤のピンクは落ち着いたカラーなので幅広い年齢層にマッチします。

インデックスは個性的な視認性の高いアラビア数字が採用されました。

防水機能は10気圧あるソーラー電波時計です。

セイコールキア SSVV081

腕時計の詳細はコチラ≫

スタンダードコレクションから発売されている、フローズン加工の文字盤が美しいモデルです。

シンプルな中にほどよい輝きがあり、いつまでも見ていられます。

インデックスにセッティングされた4つの輝く石も、文字盤と合わせてほどよく輝くのもポイントです。

どんなファッションにも合わせやすく、幅広いシーンで活躍します。

防水機能は10気圧あり、ケースベルトともにステンレスが採用されました。

サファイアガラスが採用されているので視認性も高いです。

セイコールキア SSQW059

腕時計の詳細はコチラ≫

アイコレクションシリーズから発売されている、チタン製のソーラー電波モデルです

ステンレスより軽いチタンは、着け心地が良いので長時間着用できそうです。

肌に優しいので金属アレルギーの方も比較的安心して着けられます。

奥行感のある型打ちダイヤルで透明感のあるシアーカラーが特徴的です。

シンプルなデザインで、オンオフ問わず活躍します。

使用シーンも幅広いです。

詳細はこちら≫

セイコーのルキアとは?

セイコーのルキアは、1995年に「輝く女性を応援する実用ウォッチ」として誕生しました。


アクセサリー感覚で身に着けるスタイルが主流だった当時からすれば、実に革新的な存在だったといえます。

セイコーが込めたルキアへの想いは、ブランド名「LUKIA」の随所に散りばめられています。

  • Lucid(輝く)」
  • Unison(調和)」
  • Keen(はつらつとした)」
  • Intellectual(知的な)」
  • Active(活動的な)」


まさに、毎日をいきいきと生きる、輝く女性に向けて開発されたブランドです。


シンプルなモデルから華やかなモデルまで、デザインの豊富さも魅力です。


どのシリーズも、毎日の生活に彩りを与えてくれる「お守り」のような存在といえるでしょう。

実用性とおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

セイコー ルキアの年齢層

セイコールキアの一番のコンセプトは、「輝く女性を応援する実用ウォッチ」であり、年代、世代にとらわれたデザイン構成にしていません。

それでも、自分に合っているかが不安な方、特に40代・50代の人は文字盤が『ホワイト』や『ブラック』、『ネイビー』のものを選ぶと、アイテムを新調することでの大きな変化が起きないため無難にまとめられます。

『ピンク』『グリーン』、『レッド』の色が印象的な場合は、着ける人を選んでしまうこともありますので、環境や心境の大きな変化を希望しない時には避けた方がいいでしょう。

▼「セイコーのルキアはダサい?」ルキアに適した年齢層とは?

セイコーのルキアの魅力

クロスシーの魅力は3つの「高さ」に隠されています。それが下記の3つです

  • デザイン性の高さ
  • 技術力の高さ
  • 人気の高さ

ではそれぞれ詳しくみていきましょう。

デザイン性の高さ

クロスシーはデザイン性が高いことで有名です。

文字盤にさりげなく桜のデザインが施されていたりと、クロスシーの「女性のツボを見事に突いてくるデザイン」と評されています。

また、クロスシーではサクラピンクと呼ばれるピンク色のモデルが人気がありますが、大人の女性でも周りの目を気にせずに着けることができる絶妙なカラーとなっており、センスの高さが表れています。

技術力の高さ

クロスシーの販売元であるシチズンは技術力の高さで有名です。

ですので、クロスシーにも多くのシチズン独自の技術が搭載されています。

具体的には、「エコ・ドライブ」「デュラテクト」「スーパーチタニウム」などが挙げられます。

【エコ・ドライブ】

エコ・ドライブは光での充電を可能しており、定期的な電池交換が不要になり、廃棄電池の削減になっています。

また、光というのも太陽光だけでなく、部屋の光の下でも充電できる仕様になっています。

【デュラテクト】

デュラテクトはシチズン独自の表面硬化技術です。

この加工を施すことで、擦れなどの小さなキズから美しい輝きを守り、腕時計を長く使用できるようになります

【スーパーチタニウム】

クロスシーはスパーチタニウムという素材でできており、ステンレスより約40%軽く、その軽さはマカロン2個分と言われるほど軽くなっています。

またこの素材は肌にも優しいという特徴もあります。

人気の高さ

最後は人気の高さです。

シチズンのクロスシーは2014年から8年連続でレディス腕時計国内売上No.1を獲得している、とても人気なブランドになっています。

人気であるということは、その製品の質が確かであるということになります。

また、8年もの間1位を死守しているということは、世間からの評価も高い証です。

ですので、クロスシーの腕時計をしていることで周りから悪い評価を受けるということはないでしょう。

50代・40代の女性が腕時計を選ぶ際のポイント

使用シーン

まずはやはり「いつ」使用するかが選ぶ際のポイントになります。 使用シーンによって腕時計の色や必要の機能が異なってくるので、下記で詳しく解説します。

[スーツ・ビジネスシーン]

ビジネスでのシーンではデジタル時計よりもアナログ時計の方が良いとされています

文字盤はブラックやホワイト、シルバーなどの落ち着いた色味で、
シンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。

また、機能としては電波受信機能があり正確性の高い腕時計が好まれます。
日付の表示機能もあればさらに便利ですし、海外とのやり取りが多い方は2か国の時間が表示可能な腕時計を選ぶとよいでしょう。

[アウトドア・スポーツ]

アウトドア、スポーツのシーンでは
両手がふさがっていたり、スマートフォンが使えない場合もあります。

ですので、さっと時間が確認できる視認性の高いもの
動きを邪魔しない、軽量で耐久性に優れた時計を選びましょう

また機能としては、どのようなスポーツを行うかによって変わってきますが、ランニングを例に出すと必要な機能は、ラップタイム計測機能・GPSによる距離計測機能・心拍数測定機能でしょう。

最近ではスマートウォッチが普及し、様々なメーカーから発売され安価なモデルの出ているので、アウトドア・スポーツシーンではスマートウォッチも視野に入れるのがいいでしょう。

[休日・プライベート]

休日に身につける腕時計に特に決まりはありません。

ご自身の好きなファッションに合わせて選ぶのもいいですし、
直感でピン!ときた個性を表す、一本をぜひ選びましょう。

一つ言えることがあるとすれば、仕事用とプライベート用の腕時計は分けた方が良いということです。

仕事用と併用してしまうと、プライベートのファッションと合わせるのが難しくなってしまいます。

デザイン

次にポイントとなってくるのが、デザインです。

女性にとっては一番大切なポイントといっても過言ではないのではないでしょうか。

腕時計のデザインを左右するものの1つはケースの形です。

ルキアには丸形(ラウンドケース)・樽型(トノーケース)・長方形(レクタンギュラー)の3種類のデザインの腕時計が存在します。

また、デザインにはやはり、色や装飾も関係しています。

ルキアの色に関しては、ベイシックなブラックやホワイトはもちろん、女性らしいピンクや高級感のですゴールドが使用されています

装飾に関しては、白蝶貝のダイヤル・スワロフスキー・ピンクやイエローのクリスタルガラスが使用されています

ルキアのデザインの総括としては、甘すぎないシンプルなモデルもあれば、1粒ダイヤを散りばめた豪華なモデルも販売されており、媚びすぎず、どこか余裕のあるデザインとなっています

▼大好評のセイコー ルキア ダイヤシリーズとは?

ベルト

次にポイントとなってくるのが、ベルトの種類です。

腕時計のベルトにより、着用した際の雰囲気が大きく変わります。
ですので、使い心地や使用する季節、シーンによって使い分けることをお勧めします。

使い分けるにしてもそれぞれの特性を知らないと使い分けることができないので、それぞれの特性を見ていきましょう。

[レザー]

レザー製のベルトは着用した際に、落ち着いた雰囲気で高級感を演出します。
ですので、フォーマルなシーンに重宝される素材です


レザー自体が軽いため、長時間着けていても疲れにくいです
また、使い込むうちに味が出てきて、腕に馴染んでいくのもレザーの特徴です。ですので、腕時計を育てるという楽しみ方もできます。

高級感もあり、疲れにくいので50代の方におすすめするベルトになっています

ただし、汗や水には弱いので夏場や雨天時には濡れないように注意が必要です

[メタル]

メタルは一番オーソドックスな素材になります。

高価で重さはありますが、カジュアルからフォーマルまで合わせる服装の幅が広いのがメタルベルトの特徴です


さらに汗や水に強く、劣化しにくいので
季節を問わずに身につけることが可能です。

金属アレルギーが気になる方は、チタン製であれば金属アレルギーの心配は軽減されますので、チタンのベルトをお探しください。

メタル製のベルトは、長く愛用することができ・オーソドックスであるので、
一本持っていて損はありません。

[ラバーストラップ]

ラバーベルトは汗や水に強く、洗うことができるのが最大のメリットです

軽くてフィット感があり、アウトドアシーンや、スポーツシーン
はたまた汗をかく夏の季節におすすめです

まとめ:40代・50代女性におすすめのセイコー ルキア人気モデル

40代・50代の方におすすめのセイコー ルキアについて紹介してきましたがいかがだったででしょうか。

前述したようにルキアの一番のコンセプトは、「輝く女性を応援する実用ウォッチ」であり、年代、世代にとらわれたデザイン構成にしていません。

周りの目がもし気になるのであれば、人に不快感を与えにくいブラックやホワイトといった色を選ぶようにしましょう。


ルキアの関連情報

▼ルキアの腕時計一覧はコチラ

関連記事(ルキア) ▼セイコーのルキア人気ランキングTOP10!

▼セイコー ルキア の歴代モデルの魅力に迫る


▼「ルキアはダサい?」ルキアに適した年齢層とは?

セイコーの関連情報

▼セイコーの腕時計一覧はコチラ

関連記事(セイコー) ▼セイコーの人気メンズ腕時計ランキングTOP21!

▼セイコーの人気レディース腕時計ランキング!


▼セイコーの腕時計の評価・評判をブランドごとに販売店が解説!

画像の説明

 

おすすめの記事


腕時計本舗ならいつでもお得!

腕時計本舗は業界最安値に挑戦します!価格.comに腕時計本舗よりも安い店舗があればお値引き。詳しくは画像をクリック。