【2024年版】セイコーの人気メンズ腕時計ランキングTOP21!ブランド別に販売店が厳選

 

日本を代表する時計メーカーであるセイコーは、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。セイコーには何種類ものブランドを展開しており、メンズ・レディースを問わず、豊富なデザインが魅力的です。

とはいえ、腕時計の種類も多く、機械式やクオーツ式、スプリングドライブなど一体どれが自分によいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、セイコーのメンズ人気ランキングをブランドごとにご紹介したいと思います!フォーマルからカジュアルまで幅広く着用できる、魅力的なモデルが勢ぞろいです。

世界に誇る技術力が強みであるセイコーの人気のメンズ腕時計を着けてワンランク上のおしゃれを楽しみましょう!

セイコーのメンズ腕時計TOP3 

1位 SARW049 2位 SBDL085 3位 SBGX061

 

 

詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

セイコーのメンズ腕時計の魅力!

セイコーの歴史

セイコーは、1881年の創業以来、数々の革新的な腕時計を世に送り出してきました。創業後瞬く間に技術力を高め、1911年には国内時計生産量の60%を占めるまでに成長したのです。

世界初のクォーツ式腕時計を発売したセイコーは、腕時計の電子化へと導きました。

そんなセイコーは数々の世界的コンクールに参加し、機械式腕時計では上位を独占し、技術力で世界一の座につきました

そして1964年東京オリンピックで公式計時間を務めたのです。それまでスイスの時計メーカーが独占していたこの大役を見事にやり遂げ、セイコーは世界に認められるメーカーとなったのです

グランドセイコー・セイコー プロスペックスなど数々のブランドを生み出し、生活の様々なシーンで取り入れられています。セイコーは日々進化し続けているのです。

▼【セイコーのブランドヒストリー】日本の代表的メーカーの歴史と挑戦

セイコーの技術力

セイコーは安価なモデルもありつつも、時計製造技術は世界トップクラスです。ロレックスやオメガといった海外の一流ブランドと何ら遜色ありません。ここでは、セイコーが独自に生み出した腕時計製造技術について2つご紹介します

・キネティック

有名なのは先述したクォーツ式ですが、直流電力の放電のみをおこなう一次電池によって稼働します。

それに対してキネティックでは、充電・放電の両方が可能な二次電池が使用されています。つまり、腕時計の内部で電力を生み出し、充電することを可能にしています。

さらにローターが腕の動きに合わせて回転し、発電するシステムを採用しています。この発電を二次電池へ充電され、腕時計を装着して日常生活を送るだけで定期的な電池交換が不要となりました。まさにセイコーの高い技術があるからこそ実現可能なシステムといえます。

・スプリングドライブ

セイコーが掲げる“技術の集大成”といえるでしょう

機械式腕時計と同じようにゼンマイが動力源となっていますが、この運動を電気エネルギーに変換し、発生したわずかなエネルギーが水晶振動子を動かすことによって、クォーツムーブメント同様の高精度を実現しました。

この機構はとても複雑で、高い加工精度や組み込みの技術力を持っているセイコーしか作ることができないといわれています

このようにセイコーは世界トップクラスの技術力を持っており、惜しみなく商品へ詰め込んでいるのです。

セイコーの技術力について詳しく知る

 

セイコーの人気腕時計の選び方

セイコー アルバ

セイコーALBA(アルバ)はセイコーのサブブランドの中でも安価な価格帯に当たるモデルで、チープカシオ、チープシチズンなどと近い価格帯のコンセプトのシリーズです。

キャラクターとのコラボウォッチなども多く展開しており、幅広い世代に親しまれています。

▼セイコー アルバの商品一覧を見る

セイコー5

セイコー5は「切れないゼンマイ(ダイアフレックス)」、「耐震装置(ダイアショック) 」、「自動巻き」、「防水機能」、「デイデイト表示」の5つのコンセプトを掲げて制作されるシリーズで、現在は海外モデルも多く、海外の人気も高いシリーズです。

機械式ムーブメントでありながら価格相場は1万円〜2万円程度。高めのモデルでも5万円以下で購入することができ、コストパフォーマンスが優れている点も評価の高いシリーズです。

▼セイコー5の腕時計一覧を見る

セイコー プロスペック

「限界へ挑戦する人へ向けた、本格スポーツウオッチブランド」をコンセプトに掲げるセイコープロスペックス。

ダイビングやトレッキングなど、スポーツ、アウトドアシーンに対応する本格機能を備えたブランドです。

価格帯は安価なもので5万円程度からハイエンドは60万円代までと幅広く、

本格派のダイバーズウォッチを求める方に主に愛用されています。

▼セイコー プロスペックスの腕時計一覧を見る

セイコー プレサージュ

プレザージュは「手が届くラグジュアリー」をテーマとするプレサージュ。

日本が誇る伝統工芸品や美術品に通じる高いデザインはもちろん、機能美や無駄を排した美を含め、一本の製品としての機械式時計を生み出しているシリーズです。

価格帯はベーシックラインで5万円前後~7万円前後。プレステージライン(高価格帯のライン)であっても20万円以下のモデルが多く、製品の完成度を考えるとコスパの良いシリーズだと言えます。

日本の伝統工芸に根付いた「琺瑯(ほうろう)」「漆(うるし)」「有田焼」も展開しており、海外からの人気も高いです。

▼セイコー プレサージュの腕時計一覧を見る

セイコー アストロン

2012年誕生したセイコーアストロン。

GPS衛星からのシグナル受信で時刻を修正し、太陽光を蓄えて充電するGPSソーラーウォッチとして誕生したアストロンの特徴はやはりその機能性です。

価格帯としては安めのモデルでも定価15万円超えと、セイコーシリーズの中では高価格帯ではありますがその機能性、精度、デザイン性の良さから愛好家が多く、多くの著名人も愛用していることで知られるシリーズです。

▼セイコー アストロンの商品一覧を見る

グランドセイコー

数あるセイコーのシリーズの中でも最高峰に位置するのが「グランドセイコー」です。

腕時計大国スイスに対して日本国内で最高級腕時計を造るという志を経て誕生したグランドセイコー。

その特徴は最高の普通、実用時計の最高峰のコンセプト通り、派手な装飾のないシンプルなデザインに質実剛健な作りの良さにあります。

価格帯としては30万円以上の所謂高級腕時計のラインにあたりますが、オメガやロレックスと並んで世界中で愛用されています。

▼グランドセイコーの腕時計一覧を見る

その他のシリーズ

上記で紹介したシリーズの他にも、実用重視のビジネス腕時計であるブライツや、ドレスウォッチのドルチェ & エクセリーヌ、グランドセイコーと並ぶ上位シリーズキングセイコーなどその他のシリーズも数多く存在しており、それぞれが特徴のある腕時計を生み出し続けています。

 

セイコーの高級時計人気ランキング TOP3

セイコーの高級時計人気ランキング 3位グランドセイコー SBGN013

販売価格:385,000円

▼商品ページはこちら 

シンプルな高級感が売りの腕時計なら「グランドセイコー」。このお洒落なモデル「SBGN013」は、オーソドックスなデザインの中にGMT機能の赤い針を加えることで、生き生きとした表情を見せてくれます。


嬉しいのは、「時針単独時差修正機能」による時差修正が可能なこと。ダイナミックな文字盤の動きを損なうことなく、正確な時間を運用してくれるでしょう。
また、インデックスの時間表示も奇数のみという斬新さ。基本的な癖のないデザインを追求しながらも、少し風変わりな気質が、このモデルには眠っているのです。

 

セイコーの高級時計人気ランキング 2位 グランドセイコー SBGA293

販売価格:693,000円

▼商品ページはこちら 

グランドセイコーは精度の高さもあって、クオーツ式というイメージを持つ人も多いようですが、実は機械式のタイプもあります。このモデル「SBGA293」はスプリングドライブ搭載にて、それも最大72時間の自動巻きという優れモノであり、それもクオーツの針の動きに遜色のないレベルです。
しかも、その姿は隙のない、ホワイトの際立つ外観。クロコダイル革のバンドとの相性も抜群で、謙虚な大人向けのウォッチとしての姿もとても眩しいでしょう。
アナログの中に、さり気なく設定されたパワーリザーブ表示も、このモデルの優れたファッション性を担う要素の1つ。シンプルでスマートなビジュアルだからこそ、常に身に着けていたくなります。

セイコーの高級時計人気ランキング 1位 グランドセイコー SBGR307

販売価格:583,000円

▼商品ページはこちら 

そして、もともとエレガントなグランドセイコーを、よりブラッシュアップした感のあるモデルがこの「SBGR307」。貫禄を見せながらも、華奢な雰囲気を醸し出しているのは、デザインを巧みに進化させたことの賜物かもしれません。
心が現れるほどに真っ白い文字盤には、ブルーに染められた秒針が優雅に動作。限りなくホワイトに同化されたシルバーのインデックスも、この腕時計のファッションツールとしての風格を見事に押し上げています。
もちろん、このモデルも機械式の素晴らしさを発揮。キャリバー「9S68」という極上のムーブメントを引っ提げ、多くのグランドセイコーファンを虜にしているのです。

こちらでもセイコーの高級時計の人気モデルを紹介中!

▼セイコーの高級メンズ腕時計おすすめランキングTOP17

セイコー アルバの人気ランキング TOP3

セイコー アルバの人気メンズ腕時計を3つご紹介!

▼セイコー アルバの商品一覧を見る

セイコー アルバの人気ランキング 3位 AQPK410

新品価格:4,783円

▼商品ページはこちら 

セイコービギナーとして、もちろん腕時計デビューにもピッタリなのが、セイコーの「アルバ」。そのシリーズの1つである「AQPK410」は、フルメタルでありながら、このようにコスパの良いツールはそうお目にかかれるものではありません。
インデックスの時間表示の字体も大変親しみやすく、ベゼル部分に分表示を10分刻みにデザインしてあるのも、素晴らしくお洒落。初めて腕時計を購入される若い世代であっても、いきなりメタルの良さを理解できるようになるモデルでもあります。
ビジネス・アクティビティに適したアルバですが、このモデルは10気圧防水性も発揮。カジュアルなイベントのお供としても、存在感を見せてくれることでしょう。

セイコー アルバの人気ランキング 2位 AQGK474

新品価格:5,133円

▼商品ページはこちら 

上述の「AQPK410」の雰囲気と比べると、フレッシュな感覚を抑えたモデル「AQGK474」。経験値を少し得たような若きビジネスマンの風格を備えながら、決して背伸びしていない、身の丈に合った大人の外観にも好感が持てるでしょう。
そして、このモデルも同じように、10気圧防水性を発揮。メタルバンドでありながら、素肌への装着も不快感を得ないデザインであり、ビジネスから遊びまで幅広いTOPで活用できる高い利便性も有するのです。
メンズモデルっぽい雰囲気ですが、レディースユーザーが購入されても違和感なし。職場でもカジュアルな服装の多い女性でも、このモデルを身に着けることでまたいつもと異なる雰囲気を放つこともできます。

セイコー アルバの人気ランキング 1位 AQGK471

新品価格:5,474円

▼商品ページはこちら 

アルバの中でも、特に女性向きのユニセックスモデルが「AQGK471」。文字盤のホワイトとメタルのシルバーが一体化するような透明感は、日本女性の志向に大きくハマります。
おすすめは、学生さんなどの10代の女性による身に着け。それまで腕時計さえ身に着けたことのない女性が、このモデルを使うことで、一気に大人の女性の仲間入りも果たせるでしょう。
こんなにお安い価格なのに、デイ&デイト表示が付いているのは非常に嬉しいポイント。もちろん、10気圧防水性も保証されているので、自然の中で遊びまわるのにもピッタリのツールなのです。

こちらでもセイコー アルバの人気モデルを紹介中!

▼アルバのおすすめモデル10選!

セイコー5の人気ランキング TOP3

セイコー5の人気メンズ腕時計を3つご紹介!

▼セイコー5の腕時計一覧を見る

セイコー5の人気ランキング 
3位
SBSA117

新品価格:30,800円

▼商品ページはこちら 

サッカーにバスケ、そして陸上競技など、常に激しい動きを伴うスポーツにふさわしいシリーズ「セイコー5スポーツ」。オリジナルのセイコー5の機能を残しながら、アクティブな姿を見せるのがこの「SBSA117」でしょう。
ベージュのナイロンバンドは、野外でのアクティビティにおける耐久性も抜群。その朗らかなビジュアルは、外出するたびに身に着けてしまいたくなるほどかもしれません。
ブラックの文字盤に植え付けられたインデックスの色合いも大変目に優しく、24時間表示で時間認識がしやすいようにデザインを工夫してあるのも評価すべき部分。長期間活用すればするほど、このモデルに熱くなってしまうはずです。

セイコー5の人気ランキング 
2位
SBSA141

SBSA141商品画像

新品価格:30,800円

▼商品ページはこちら 

セイコー5スポーツ"Street Style"から、パイロットウォッチからインスパイアされたデザインの一本。

ミリタリー系色調のナイロン、裏地がオレンジのレザーというカラーリングは不朽の名作と称される飛行服の「MA-1」をモチーフにしており、様々なストリートファッションにマッチするモデル。

セイコー5の人気ランキング 
1位
SBSA013

新品価格:33,440円

▼商品ページはこちら

アクティブで、ファッション性の高いセイコー5スポーツのモデルの中で、より今の時代に求められるデザインを実現したのが、この「SBSA013」。スポーツウォッチは、常に使い勝手が良くなければならないことを強く念頭に置いたモデルです。
深い緑色の文字盤と、それと同じ色にて一体化する回転ベゼル。ベゼルには分表示管理がなされ、あらゆるタイミングに合わせられることから、行動時間の厳密な管理にもかなり便利でしょう。
インデックスにはルミライトが施してあるので、ナイト・アクティビティにも最適。ケースサイズは意外にコンパクトで、メタルモデルでも違和感のない装着性を実現しています。

こちらでもセイコー5の人気モデルを紹介中!

▼セイコー5のミリタリーウォッチおすすめ14選!

セイコー プロスペックの人気ランキング TOP3

セイコー プロスペックスの人気メンズ腕時計を3つご紹介!

▼セイコー プロスペックスの腕時計一覧を見る

セイコー プロスペックの人気ランキング 3位 SBDC081

新品価格:104,500円

▼商品ページはこちら 

セイコープロスペックスから「SUMO」の愛称で親しまれているモデルが現代にふさわしいスペック&デザインにマッチした仕様でリニューアル。

キャリバーには新開発のCal. 6R35を搭載。

「ベゼル目盛り」、「インデックス」、「針」はよりスマートでモダンなデザインへ。特に、秒針と分針をトルクの限界まで延長したことで、視認性も向上させており、実用性にも優れたモデルです。

セイコー プロスペックの人気ランキング 2位 SBDC101

新品価格:159,500円

▼商品ページはこちら 

あらゆるジャンルのプロの仕事にふさわしいビジネスウォッチとして開発されたのが、セイコーの「プロスペック」シリーズ。このモデル「SBDC101」は、「ダイバースキューバ」という別名を持つように、潜水業務に果敢に従事するプロのためのツールです。
通常のダイバーズウォッチを想像してみると、分厚くて、肩幅も広いイメージ。しかし、このモデルはそのイメージとはまるで裏腹で、見事なまでにスリムな体格であり、どこか澄ました顔を見せるような余裕すら感じられます
その理由は、70時間も稼働できる優秀なキャリバー「6R35」を有すると同時に、非常に太くて視認しやすいインデックスがあるから。もちろん、ダイバーズだけのためと言わずとも、日常の穏やかなライフスタイルにだってお洒落な役割を担ってくれることでしょう。

セイコー プロスペックの人気ランキング 1位 SBDL085

新品価格:59,800円

▼商品ページはこちら 

世界初の自動巻クロノグラフの一つ「1969 スピードタイマー」を継承したスポーティーラインがプロスペックスから登場。
着用しやすいサイズ感の45mケースに、ボックス風サファイアガラスを組み合わせることで、実用的なソーラーモデルでありながら高級機械式時計のような高級感を感じさせる一本。

こちらでもセイコー プロスペックスの人気モデルを紹介中!

▼セイコープロスペックの人気ランキング10選!

▼愛用者の声から見るその魅力とおすすめモデル!

 

セイコー プレサージュの人気ランキング TOP3

セイコー プレサージュの人気メンズ腕時計を3つご紹介!

▼セイコー プレサージュの腕時計一覧を見る

セイコー プレサージュの人気ランキング 3SARY203

新品価格:52,800円

▼商品ページはこちら 

セイコープレサージュ"Japanese garden"シリーズの秋の枯山水を連想させるデザインが特徴のモデル。
文字盤は「枯山水」の砂紋を思わせる全面が白で統一されたダイヤルに、一片の紅葉が舞い落ちたような赤の差し色を入れることで、秋の空気感を感じさせる、華やかながらも哀愁を感じられるモデル。

セイコー プレサージュの人気ランキング 2位 SARY187

新品価格:58,960円

▼商品ページはこちら

クラシックなデザインを現代的に体現しているのが、このシリーズ「プレサージュ」が発揮する何よりの良さ。その中に、非常に特殊なモデルシリーズがあり、日本庭園の「和」の心をデザイン化したのがこの「SARY187」です。
枯山水に見られる粋な砂紋を、ダークブルーの文字盤に大胆に打ち付けた奇抜なデザイン。もっと驚きなのは、通常多くのモデルではケース裏に見られるスケルトンを、文字盤に目立つ部分にあえてあしらえたという画期的なところかもしれません。

セイコー プレサージュの人気ランキング 1位 SARW049

新品価格:242,000円

▼商品ページはこちら

シンプルな中にも、非常に完成度の高いデザイン性は、このプレサージュの魅力の1つ。このモデル「SARW049」では、九州・佐賀県の有田焼オリジナルの青白いカラーリング柞灰/いすばい」を文字盤に施しています。
スッキリとした表情の裏には、日本の伝統的神髄を秘めており、特に印象的なのは文字盤が見せる陶器のようなリアルな質感。また、文字盤にさり気なくあしらわれた凹凸も、立体的なビジュアルを作り出しているのです。
アンティークなレザーバンドに、モダンな風格。感性に溢れるユーザーであれば、この腕時計によって、きっと素晴らしいインスピレーションを得ることができるでしょう。

セイコー アストロンの人気ランキング TOP3

セイコー アストロンの人気メンズ腕時計を3つご紹介!

▼セイコー アストロンの腕時計一覧を見る

セイコー アストロンの人気ランキング 3位 SBXB041

出典:BRAND GLANZ

中古価格:83,380円

▼商品ページはこちら

さて、ここからはアストロンのご紹介。総じて、メカニカルなデザイン性のモノが際立つ、アストロンですが、このモデル「SBXB41」はとりわけメカニカル。
文字盤のクロノグラフには、シルバーメタルを取り入れ、ブラックからの中にも優れた視認性を提供してくれます。ソーラーGPS電波腕時計らしい、グローバルで貫禄のある風格で、ベゼルの都市コードはそのシンボリックな存在かもしれません。
それでも、この見事な風格はチタン素材をフルに活用したからこその賜物。ベルトのセンター部分に施されたダークなデザインも、このモデルをより洗練されたモノへと変えているのです。

セイコー アストロンの人気ランキング 2位 SBXC009

新品価格:297,000円

▼商品ページはこちら

そして、このモデル「SBXC009」は、理知的なイメージに溢れる腕時計。いわゆる、キャリバー「5X53」搭載モデルと言われるモノの1つで、GPSソーラーウォッチとして新たな可能性を持ったタイプなのです。
ケースサイズも非常に大きく見えますが、このようなモデルの中では比較的コンパクト。ネイビーカラーが紛れもなくハイライトとなっており、無口ながらも聡明な姿を作り上げています。
もちろん、ベゼルにも示されているように、世界各国のワールドタイムにも対応。インデックスも、ごちゃごちゃとした印象が一切なく、直感的な視認性を実現してくれているモデルと言えるでしょう。

セイコー アストロンの人気ランキング 1位 SBXC037

新品価格:220,000円

▼商品ページはこちら

さらに、渋さの光るアストロンのモデルと言えば、この「SBXC037」もおすすめ。これも先述の「SBXC009」と同じく、キャリバー「5X53」搭載モデルですが、ユーザーの要望の多さによって実現したオールブラックのデザインとなっています。
しかし、驚きなのは、ブラックとは対照的にあしらわれている、ピュアホワイトのインデックスと各種時間表示。光の加減によっては、大変明るい印象を放ち、あたかもモテる現代男性のオーソドックスな一面を表しているようです。
ケース裏までもがメタルのブラック。見ようによってはメタルモデルにも見えないところも、このモデルの意外な魅力であり、このモデルが多くのメンズに選ばれる最大の特徴かもしれません。

 

グランドセイコーの人気ランキング TOP3

グランドセイコーの人気メンズ腕時計を3つご紹介!

▼グランドセイコーの腕時計一覧を見る

グランドセイコーの人気ランキング 3位 SBGA279

出典:CLOSER

中古価格:371,800円

▼商品ページはこちら

次に、グランドセイコーモデルを見ていきましょう。このユニセックスなモデル「SBGA279」は、飽きの来ないデザインとカラーリングに、文字盤にパワーリザーブ表示をさりげなくあしらっているお洒落な腕時計
ハイブリッドムーブメントである、スプリングドライブ搭載モデルであり、機械式腕時計の臨場感あふれる時間運営はそのままに、高い精度と耐久性を実現しています。
また、オールチタンが、このモデルをよりハイレベルなエレガントさへと変化させており、メタルモデルの中でも一目置かれる存在のモノへと仕上がっているでしょう。

 

グランドセイコーの人気ランキング 2位 SBGX065

出典:CLOSER

中古価格:192,280円

▼商品ページはこちら

さて、こちらは、クオーツ式のオーソドックスなグランドセイコーモデル「SBGX065」。ネイビーカラーの文字盤とメタルの組み合わせは、現代的なメンズユーザーがこよなく愛するタイプとされ、このモデルはそれをスマートに体現しています。
ビジネスでも、あらゆるシーンに合わせられる優れた外観。それだけに、若いユーザーほど活用していただきたいモデルでもあり、ご自身の風格を少しだけ大人っぽく見せてくれるはずです。
もちろん、カジュアルでの活用も全く問題なし。軽いノリが感じられないことから、初めて会った異性からも清々しいイメージとともに、落ち着いた個性を見出してもらえるでしょう。

 

グランドセイコーの人気ランキング 1位 SBGX061

中古価格:125,200円

▼商品ページはこちら

そして、これも、グランドセイコーのオーソドックス・デザインを持つモデルである「SBGX061」。メンズ、いやレディースのユーザーからも好意的な意見が聞かれることも多く、何度見ても飽きの来ない姿はそのことをしっかりと現しています。
ビジネスライクな表情には想像つかないかもしれませんが、実は10気圧防水性も備えたアクティブなモデル。つまり、様々なロケーションでの活用を想定でき、優れたし視認性にて時間を確認させてくれるのです。
貫禄ある姿ながら、実際はケースサイズも50mmにも満たない、大変華奢なメンズモデル。クッキリとしたブラックの文字盤を見るだけで、ユーザーのその日の気持ちをシャキッとさせてくれるでしょう。

 

まとめ:セイコーの人気メンズ腕時計ランキング

いかがでしたでしょうか。セイコーには、異なるデザインやスタイル、そして風格までも自由に選べるモデルが揃っていますね。たとえ同じモデルであっても、ユーザーの雰囲気や着けこなしですべて変わってしまう、そんな不思議な腕時計が満載です。

そして、非常に嬉しいのが、各モデルに年齢的な縛りが存在していないこと。このユーザーにマッチしてくれる、優れた汎用性がセイコーのモデルの素晴らしさであり、彼らの基本的なコンセプトでもあります。

機能性の高さはもちろん、カジュアルさとエレガントさをバランスよく追求しているセイコー。ユーザーの気分に合わせて、閃きで選んでみるのも楽しいでしょう。


セイコーの関連情報

▼セイコーの腕時計一覧はコチラ

関連記事(セイコー) ▼セイコーの人気メンズ腕時計ランキングTOP21!

▼セイコーの人気レディース腕時計ランキング!


▼セイコーの腕時計の評価・評判をブランドごとに販売店が解説!

画像の説明

 

おすすめの記事


腕時計本舗ならいつでもお得!

腕時計本舗は業界最安値に挑戦します!価格.comに腕時計本舗よりも安い店舗があればお値引き。詳しくは画像をクリック。