【オメガの歴史と特徴】初めて月に降り立った伝説の時計

出典:http://www.10keiya.com/

オメガは1848年創業の老舗の高級時計メーカーで、常に革新的な時計を製造し続けて、現在でも世界中のファンから暑い視線を浴び続けています。数ある製品の中でも有名なのが「スピードマスター」で、初めて月に降り立った時計として知られています。

ですが、オメガを代表する時計はスピードマスターだけではありません。今回はオメガの格式高い歴史に迫っていくとともに、時計の特徴とその魅力について紹介していきます。

オメガ ブランドの歴史

創業者ルイ・ブランによるブランド「オメガ」の誕生

1848年、創業者であったルイ・ブランがラ・ショード・フォン(スイス)に時計工房を構えたのが、そもそもの「オメガ」の始まりでした。

最初の製品は、カギ巻き式の懐中時計でしたが、労働力に恵まれた場所であるピエンヌに会社を移して、大規模な時計の増産を目指しました。イギリスを中心としたヨーロッパ全土から、南北アメリカへと販売網を広げ、1889年には年間製造10万本、スイス最大規模の時計メーカーへと成長していきました。
1894年には、「19ライン」のキャリバー(Cal.19)を発表しました。19ラインのキャリバーは、当時の技術としては最高のものであると評され、あまりの完成度の高さから、その後の時計の製造方式に大きな影響を与えました。後に19ラインのキャリバーは、これ以上の到達は不可能だ、最高傑作だという意味を込めて、「Ω」の名前がつけられました。これがブランド名の由来となったわけです。

スピードマスターの誕生

オメガ スピードマスター

商品の詳細を見る

その後、1932年にはオメガ時計の精度の高さが評価されて、ロサンジェルスオリンピックでの公式のタイムキーパーに選定されました。以降も27回ものオリンピックで公式計時を任されるようになりました。
2018年には、ピョンチャンオリンピックの大会で28回目の公式計時を担当することが決まっています。オリンピックの他にも、陸上競技大会・水泳競技大会、ゴルフのトーナメントやヨットレース、高い防水性の要求されるダイビング用の時計といった、様々なスポーツシーンでなくてはならない存在となっています。

1965年の3月1日、オメガのスピードマスターは精度と堅牢さ、信頼性の高いものとしてアメリカ航空宇宙局(NASA)が選んだ公式腕時計となりました。いくつかのクロノグラフを疑似宇宙環境での過酷なテストした結果、唯一合格したのがスピードマスターだったのです。
このスピードマスターをつけて最初に宇宙飛行をしたのが、1965年にスタートしたジェミニ計画でした。宇宙空間でも確実に時を刻んだスピードマスターは、1969年7月、アポロ11号による月面着陸でも使われました。この時、人類が初めて月に降り立った歴史的な一歩は、スピードマスターが初めて月に降り立った瞬間でもありました。

スピードマスターは宇宙テストのために作られた専用時計ではなく、どこにでも売られている市販品であったため、技術力の高さを世界に証明するとともに、ブランドの地位を確固たるものへとしていきました。
2015年には、スイス連邦の計量・認定局の定めた認定基準を満たした、世界初の機械式ムーブメントの時計、「マスタークロノメーターウォッチ」を発表しました。常に時代の一歩先のものを提供し続けるのが、オメガの特徴だといえます。

「オメガ デビル」の魅力と特徴

オメガ デビル

商品の詳細を見る

高い技術力を誇るオメガの腕時計の中でも、4種類の主要モデルというものがあります。シーマスター、スピードマスター、デビル、コンステレーションです。今回はその中でも「デビル」の特徴と魅力について紹介していきます。

デビルは元々シーマスターから独立したモデルで、実用性だけでなく宝飾性も重視されています。シンプルでかつエレガントな美しさのあるケースが特徴的です。また、コーアクシャルと呼ばれる技術をいち早く採用したモデルとしても有名で、10年間のオーバーホール(メンテナンス)なしで時計としての精度を保つことができる、高い技術を誇っています。

デビルの持つデザイン性は多岐にわたるようになり、オメガの中でも最も多くのバリエーションを取り揃えるシリーズです。高い技術力だけではない、洗練されたデザインを持つ時計が、腕元からあなたのファッションを引き締めてくれることでしょう。

高い機能性の時計をその腕に

出典:【腕時計本舗】オメガ プロフェッショナル クロノグラフ 3570.50

いかがでしたでしょうか。宇宙空間でも正しく時を刻み続ける堅牢さもさることながら、スポーツの最高峰・オリンピックの舞台で、1秒以下の世界で戦う選手に正しい時間を伝えられる技術力もオメガの時計の持つ魅力だといえます。

こうした歴史と伝統に裏打ちされた、オメガの時計の持つ機能性・正確性は、今でも世界に広く認められ、多くのファンを魅了し続けています。オメガは現在でも新しく革新的なムーブメントを作り上げ、進化し続けています。常に革新的な時計を提供し続けるオメガの技術力を、是非その腕で感じてみてはいかがでしょうか。


コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。