セイコーの高級メンズ腕時計おすすめランキングTOP17!グランドセイコーも

 

高級腕時計といえば、ロレックスやオメガ、タグ・ホイヤーなどのスイスをはじめとした海外ブランドを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

しかし、日本にも世界に誇る高級メンズ腕時計ブランドがあります。

中でもクオーツ式腕時計の生みの親として世界を驚かせたセイコーは、国内外問わずファンの多い高級腕時計ブランドです。

今回は、そんな大人気のセイコーの高級メンズ腕時計の中から、腕時計本舗がおすすめする17品を厳選!ランキング形式でご紹介します。

【グランドセイコー以外】セイコーの高級メンズ腕時計おすすめランキングTOP9

腕時計本舗のほか、価格.com、Yahooショッピング売上ランキングを基に、腕時計本舗が本当におすすめするセイコーの高級メンズ腕時計TOP17をセレクトしました。

セイコーは代名詞である「グランドセイコー」のほか、高性能な高級メンズ腕時計を多数販売しており、年齢問わず幅広い層におすすめできる高級メンズ腕時計がたくさんあります。

 

セイコーの高級メンズランキング 9位 SDKA001

 

SDKA001の商品画像

17位は、セイコー創業140周年を記念して発売された『キングセイコー セイコー創業140周年記念限定モデルSDKA001』。

初代モデルからケースサイズが38.2mmにサイズアップし、ムーブメントも手巻きから自動巻きメカニカルキャリバー6L35にバージョンアップしています。

初代モデルから裏ぶたにあしらわれていた盾のマークはそのまま残すなど、現代に合わせてリニューアルしながらも、昔からのファンの心をくすぐるデザインも魅力です。

商品ページはこちら

価格385,000円

セイコーの高級メンズランキング 8位 SARF007

SARF007の商品画像

SDKA001と同じく、セイコー創業140周年記念として作られたプレザージュ セイコー創業140周年記念限定モデルSARF007』が16位に。

青と白銀を組み合わせた上品なバイカラーレイアウトに、日本の伝統模様である麻の葉紋様のダイヤルを組み合わせたスタイリッシュなデザインが目を引きます

セイコーブランドのアイデンティティである「革新と洗練」をテーマとした、大人のためのメンズ腕時計です。

商品ページはこちら

価格159,500円

セイコーの高級メンズランキング 7位 SARX055

 

SARX055の商品画像

セイコーのメンズ高級腕時計の中でも人気の高い『プレザージュSARX055』がランクイン。独自技術『コンフォテックスチタン』によって、加工が難しいチタンの精密加工に成功。

チタンは金属アレルギーを起こしにくいため、金属アレルギーの方におすすめの高級メンズ腕時計です。

商品ページはこちら

価格114,400円

セイコーの高級メンズランキング 6位 SBXC003

 

SBXC003の商品画像

13位はセイコーが誇る世界初のGPSソーラーウォッチ『アストロンSBXC003』の新型キャリバー5X53搭載モデル。

自動時刻修正に特化しており、自分で時刻を合わせることなく、毎日正確な時刻を合わせてくれる高性能なメンズ腕時計です。

ダイヤルに太陽光が当たると、自動でGPS衛星電波を受信。1日最大2回、東京―ニューヨーク間の時差をわずか3秒で修正する速さで時刻を自動修正してくれます。

ワンプッシュでホームタイムとローカルタイムを切り替えられる『タイムトランスファー機能』もあり、海外との取引が多いビジネスマンなどにおすすめの腕時計です。

商品ページはこちら

価格202,400円

セイコーの高級メンズランキング 5位 SARW053

 

SARW053の商品画像

11位にランクインしたのは、『プレザージュ 有田焼ダイヤル2020限定モデルSARW053』。

陶工 橋口博之氏が、【水月】をテーマに純白の有田焼でモダンに表現したダイヤルは、クラシックで優美な印象を与えます。

有田焼だからこそ表現できる、水面の月のようなサブダイヤルの滑らかな曲線美。月夜の水面を思わせる薄青のクロコダイルバンドに、秒針の先には三日月のモチーフまで付けられており、細部にまで【水月】にこだわった、女性にも好まれる美しいメンズ腕時計です。

世界限定2000本と希少性の高いモデルのため、売り切れ必至。新品の購入をご希望される方はお早めのご購入がおすすめです。

商品ページはこちら

価格231,000円

セイコーの高級メンズランキング 4位 SARK013

 

SARK013の商品画像

セイコーが国産初の腕時計として発表した『ローレル』にも採用された文字板素材琺瑯(ほうろう)に、セイコー初の懐中時計『タイムキーパー』のダイヤルレイアウトをかけ合わせた『プレザージュ SARK013』。セイコーの2つの伝統を新しい形に昇華させたドレスメカニカルウォッチです。

ダイヤル加工を監修するのは、40年以上ほうろうに携わり続けている琺瑯職人 横澤満氏。通常、小さなものでも10cm以上で加工されるほうろうを、わずか3cm程のダイヤルに加工した、職人の技術が光る逸品です。

商品ページはこちら

価格220,000円

セイコーの高級メンズランキング 3位 SBXB126

SBXB126の商品画像

GPSソーラーウォッチ『アストロン』のワンランク上のエグゼクティブライン『アストロン SBXB126』。

1日最大2回、GPS衛星電波を受信して時刻を自動で修正するセイコーの独自技術『スーパースマートセンサー』を搭載した高性能な高級メンズ腕時計です。

『サファイヤガラス製ベゼル表示板』を採用した、高級感と透明感が魅力の1つ。ブラックを基調としたアストロンらしい彫りの深いダイヤルに、シックなゴールドが映える存在感のあるデザインが特徴的です。

商品ページはこちら

価格237,600円

セイコーの高級メンズランキング 2位  SBXB045

SBXB045の商品画像

GPSソーラーウォッチ『アストロン』シリーズから『アストロン SBXB045』がランクイン。

こちらはアストロンの第二世代にあたり、2つ目の地域の時刻を認識しやすい『デュアルタイム機能』を搭載したモデルです。

ガラスの存在を感じさせない『スーパークリアコーティング』と、傷に強い『ダイヤシールド』を兼ね備えた、セイコーの独自技術『コンフォテックス』を使用。10気圧防水も装備しており、普段遣いとして長く楽しみたい高級メンズ腕時計です。

商品ページはこちら

価格193,600円

セイコーの高級メンズランキング 1位 SBDC101

SBDC101の商品画像

第2位は『プロスペックス ダイバースキューバ SBDC101』。

価格.comのセイコー高級腕時計ランキングでも2位にランクイン※している人気のダイバーズウォッチです。(※2023年1月現在)

1965年に国産初のダイバーズウオッチとして発売された『メカニカルダイバーズウオッチ』のリニューアルモデルで、70時間の超持続キャリバー6R35と200mの潜水用防水機能を搭載。アクティブにもビジネスにも、幅広く活躍します。

ブラックを基調としたシンプルで視認性に優れたダイヤルと、腕なじみのよいサイズ感が特徴で、飽きのこないデザインとして高い人気を誇っています。

商品ページはこちら

価格143,000円

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズ腕時計おすすめランキングTOP8

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズランキング 8位 SBGA461

SBGA461の商品画像

出典:楽天市場QUERI

2021年に発売された人気のグランドセイコーのダイバーズウォッチ『グランドセイコースプリングドライブダイバーズ200mSBGA461』が14位にランクイン。

『スプリングドライブ』搭載で、クオーツ時計と同等の精度を持っています。

ダイバーズ特有のインデックス部分には細かなカットが施されており、ダイヤル同様ブラックカラーでシックな仕上がりに。

ダイバーズウォッチながらビジネスシーンにもマッチする、アクティブにもフォーマルにも身につけたい方におすすめの高級メンズ腕時計です。

商品ページはこちら

価格699,000円

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズランキング 7位 SLGH005

 

SLGH005の商品画像

 

出典:楽天市場 まじめなとけいやかめ吉 

12位は『グランドセイコー ヘリテージ コレクション Ref.SLGH005 SLGH005』。2021年に発売された、人気の「グランドセイコー」シリーズのマスターショップ限定モデルです。

2020年に開発されたセイコーの機械式ムーブメント「キャリバー9SA5」を搭載しており、最大80時間の連続駆動が可能に。

グランドセイコースタジオ」がある岩手県雫石町が誇る美しい白樺の林をイメージした、美しく繊細な型打ちダイヤルが特徴的。日本の高級腕時計ブランドらしい上品な風格が漂うモデルです。

商品ページはコチラ

価格38,250円

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズランキング 6位 SBGX263

 

SBGX263の商品画像

10位は『グランドセイコー 9Fクオーツ SBGX263』。クオーツ時計の常識を覆す機能が満載の、セイコーの技術力の粋を集めた高性能なムーブメント9Fクオーツ』を搭載したモデルです。

シンプルで美しいシルバーのダイヤルが高級感を感じさせるモデルで、フォーマルにもカジュアルにも合わせられる腕時計です。

商品ページはこちら

価格286,000円

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズランキング 5位 SBGE213

 

SBGE213の商品画像

スプリングドライブの中でも、GMT、クロノグラフを搭載した『グランドセイコー 9Rスプリングドライブ SBGE213』が9位にランクイン。ブラックダイヤルに赤の24時針が映える、グランドセイコーの中でもアクティブな印象のモデルです。

スプリングドライブ搭載で精度も抜群。72時間のパワーリザーブと10気圧の日常生活用強化防水を備えており、アクティブな男性におすすめの高級メンズ腕時計です。

商品ページはこちら

価格682,000円

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズランキング 4位 SBGW231

 

SBGW231の商品画像

セイコーの技術が光る高性能なメカニカルムーブメントを搭載したグランドセイコーの機械式(手巻き)モデル『グランドセイコー 9Sメカニカル SBGW231』。

長く愛されるシンプルかつ上質なデザインの機械式時計で、腕時計ファンなら必ず持っておきたい一品です。

ムーブメントのパーツ製造には素材形成の最先端技術『MEMS』を採用し、高精度なパーツ造りを実現。職人がパーツを丁寧に磨き上げ、1/1000mm単位の調整が行われることで造られる9Sメカニカルムーブメント』は、セイコーの技術の結晶と言うべきムーブメントです。

商品ページはこちら

価格550,000円

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズランキング 3位 SBGA347

SBGA347の商品画像

第6位は『グランドセイコー SBGA347』です。

スプリングドライブ搭載で性能にも優れているほか、ケースとブレスレットにブライトチタンを採用していることが特徴。アレルギーが起こりにくい素材のため、金属アレルギーの方にぜひおすすめしたい高級メンズ腕時計です。

細かなストライプ模様のダイヤルが、知的でさわやかな印象を与えてくれるため、ビジネスマンにもおすすめです。

商品ページはこちら

価格627,000円

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズランキング 2位 SBGV235

SBGV235の商品画像

セイコーが技術の粋を集めて開発した9Fクオーツ』を搭載したクオーツ式時計『グランドセイコー SBGV235』が第3位に。

9Fクオーツは、これまでのクオーツとは一線を画す、画期的なクオーツムーブメントです。

シンプルながらも洗練されたブルーが目を引くダイヤルにサファイアガラスを採用。20代から50代以上まで、幅広い年代の方に長く愛用していただける高級メンズ腕時計です。

商品ページはこちら

価格352,000円

【グランドセイコー】セイコーの高級メンズランキング 1位 SBGX261

SBGX261の商品画像

第1位は、セイコーが誇る世界最高峰の9Fクオーツ』を搭載した『グランドセイコー 9Fクオーツ SBGX261』です。

数あるセイコーの高級メンズ腕時計の中でも、価格.com、Yahooショッピング共に1位を獲得※している、大人気のモデルです。(※2023年1月現在)

10位にランクインした『グランドセイコー 9FクオーツSBGX263』の色違いですが、深く上品なブラックがビジネスにもカジュアルにもピッタリはまります。

袖口にしっくりと収まるよう小さめに計算されたケースが、主張しすぎず洗練された印象を与えてくれます。さりげないおしゃれを楽しめると、幅広い年代に大人気の高級腕時計です。

商品ページはこちら

価格286,000円

セイコーの高級時計の魅力

高い技術力

高い技術力

出典:セイコー公式HP

セイコーの高級腕時計の魅力は、なんと言っても技術力の高さです。

代名詞であるグランドセイコーを筆頭に、世界初の技術を搭載するなど、高級時計の技術力を高めています。

特に注目したい技術が、スプリングドライブ9Fクオーツです。

【スプリングドライブ】

スプリングドライブ

出典:セイコー公式HP

スプリングドライブとは、“機械式に使用するぜんまいの振動で発電し、クオーツ式に用いられる水晶振動子とICを動かす”という、セイコーが着想から25年もの歳月をかけて完成させた、「技術の集大成」とも呼べるシステムです。

スプリングドライブはいわば、「機械式とクオーツ式の利点を組み合わせたハイブリッドムーブメント」

機械式のぜんまいによるパワフルな造りはそのままに、調速機構のみをクオーツ式に組み替えることによって、電池を使うことなく、クオーツ式並みの高精度でトルク(時計を動かす力)を大きくすることに成功したのです。

機械式とクオーツ式のハイブリッドであるスプリングドライブには、こんなメリットがあります。

①半永久的に高精度のまま使用できる
基本はぜんまいで動く機械式時計の機構のため、メンテナンスをすれば半永久的に使用することができます。一生ものの時計として数十年にわたって愛用できるでしょう。

②トルクが大きく、重厚感のあるデザインも可能
トルクが小さい通常のクオーツ式では、太く重い針を使用することができません。ゼンマイ式のスプリングドライブはパワフルなため、太く重い針のデザインも楽しむことができます。

③なめらかなスイープ運針で動きが静か
カチカチと1針1針しっかりと刻んでいくクオーツ式は、音を気にする方もいらっしゃいます。スプリングドライブは機械式と同じスイープ運針のため、静かでなめらかに動くことができます。

 

いいことづくめのスプリングドライブですが、技術力を誇るセイコーが開発に25年もかけただけあって、その機構はとても複雑です。

それゆえスプリングドライブは、「グランドセイコーの熟練職人でないと作れない」と言われています。量産が難しいため高価ですが、スプリングドライブを使用したセイコーの高級腕時計は、一生涯使える時計として非常に人気です。

 

【9Fクオーツ(9Fキャリバー)】

9Fクオーツ

出典:セイコー公式

もう1つの注目技術は、Fクオーツ(9Fキャリバー)です。

その名の通りクオーツ式のムーブメントですが、従来のクオーツ式ではできなかった機能を多数搭載した、クオーツ式の常識を覆すクオーツムーブメントとなっています。

クオーツ式は元々セイコーが開発したムーブメントで、その精度の高さと安価で量産しやすい機構で世界を席巻しました。薄くて軽いデザインで「安価でカジュアル」なイメージであったクオーツ式を、高い技術によって高級腕時計にマッチするムーブメントへと生まれ変わらせたのが9Fクオーツなのです。

【9Fクオーツの特徴】

①太く重い針も動かせることで、重厚感のあるデザインが可能に
エネルギーを節約しながらもパワフルな「ツインパルス制御モーター」を搭載することで、太く重い針も動かせるパワーを獲得しました。

②クオーツ時計として世界で初!瞬間日送りカレンダー
「歯車」「カム」「レバー」の3つの機構を組み合わせることで、わずか2000分の1秒で瞬時に切り替わる日送りカレンダーの搭載に成功しました。

③機械式時計のように精度を調整できる『緩急スイッチ』
長年愛用できるよう、従来のクオーツ時計にはない、精度を微調整できる『緩急スイッチ』を搭載しています。

④摩耗やほこりの侵入を防ぐ高気密設計
ローター部を高気密にすることで、電池交換時などのほこりの侵入を防止。高い保油性を確保することで摩耗による劣化も防ぎ、クオーツの性能を長期間維持します。

これら4つの機能に加え、セイコーはクオーツ式の要となる水晶にもこだわっています。

9Fクオーツに搭載される水晶は、振動数が落ち着くまで待つ「エージング」を3ヶ月間にわたって行ったものを使用。温度変化に弱い水晶振動子を時計ごとに最適な状態でマッチさせるため、とき内部のセンサーを1日540回検温。9Fクオーツは性能にとことんこだわって作られた、セイコーが誇る最上級のムーブメントなのです。

 

マニュファクチュールである

マニュファクチュールである

出典:セイコー公式HP

セイコーの高級腕時計として最も高い人気を誇る『グランドセイコー』は、部品製造から組立、調整、出荷までのすべてを一貫して、自社工房である『雫石高級時計工房』で取り扱っています。

このようなマニュファクチュール(自社一貫製造)ブランドは、世界でも数えるほどしかありません。セイコーの高級腕時計は優秀な熟練職人でしか作ることができないものが多く、その技術力を支えているのが、このマニュファクチュールというシステムなのです。

まとめ:セイコーの高級メンズ腕時計おすすめランキング!グランドセイコーも

セイコーの高級腕時計は、熟練の職人にしか作ることができない非常に技術力の高い逸品揃い。精度の高さだけでなく、長期間使い続けられるための工夫も随所にあり、一生ものの財産となる高級メンズ腕時計です。

今回ご紹介した腕時計は、はじめて高級腕時計を購入する方にも、高級腕時計ファンの方にも、腕時計本舗が自信を持っておすすめできるものばかりです。

腕時計本舗ではセイコー高級腕時計のレンタルも行っていますので、購入に迷う高級腕時計もお試ししてからご購入いただけます。気になる商品があった方は、商品ページよりぜひお試しください!


グランドセイコーの関連情報

▼グランドセイコーの腕時計一覧はコチラ

関連記事(グランドセイコー) ▼「グランドセイコーは人気がない!?」その評価を徹底検証!?

▼販売店が選ぶグランドセイコーのおすすめモデル16選


▼ロレックスVSグランドセイコーどっちを買うべきか?

セイコーの関連情報

▼セイコーの腕時計一覧はコチラ

関連記事(セイコー) ▼セイコーの人気メンズ腕時計ランキングTOP21!

▼セイコーの人気レディース腕時計ランキング!


▼セイコーの腕時計の評価・評判をブランドごとに販売店が解説!

画像の説明

 

おすすめの記事


腕時計本舗ならいつでもお得!

腕時計本舗は業界最安値に挑戦します!価格.comに腕時計本舗よりも安い店舗があればお値引き。詳しくは画像をクリック。