グランドセイコーの雪白( SBGA211)の評価は?販売店が徹底調査

 

「個性的で上品な腕時計が欲しい」

「機能面が充実した腕時計が欲しい」

腕時計をつけ始めると、だんだんと上記のような思いになってくることがありますよね。


この記事では、腕時計グランドセイコー雪白のデザインや機能を徹底調査しました。上品なデザインや機能性の高い腕時計をお探しの方におすすめです。


ぜひ、最後まで読んでグランドセイコー SBGA211の魅力を知っていただけると嬉しいです。


今回紹介するモデル

出典:グランドセイコー公式ページ

▼商品ページはこちら

白の歴史

 

出典元:グランドセイコー公式HP

グランドセイコーの雪白は2005年に初めて発売されました。モデル名はSBGA011」です。

デザインはグランドセイコーが生まれた土地、信州の雪景色をコンセプトにしています。

ダイヤルで積もった雪を表し、ムーブメントなどで日本列島の北アルプスと呼ばれるエリアにある穂高連峰を表現しました

その美しいデザインで人気を集めましたが、グランドセイコーがセイコーから独立する際に廃盤になってしまいます。

しかし、2017年に新たに雪白「SBGA211」が発売されました

前モデルとの違いはセイコーのロゴが無くなってすっきりした文字盤になった点ぐらいです。

こうして発売された「SBGA211」はスノーフレークという愛称で呼ばれるほどに人気シリーズになりました。

グランドセイコー 雪白のデザインの魅力

出典元:グランドセイコー公式HP

グランドセイコーの白雪の魅力はなんといっても雪が降り積もったかのうような凹凸がある白い文字盤です

この凹凸がある文字盤で、山雪に強い風が吹くことでできる風紋を表現しています。

始めは白い凹凸のある白い文字盤を作るのに、グランドセイコーの匠たちはとても悩みました。

なぜなら、先に凹凸をつけてその上から白く塗ると、塗料が邪魔な厚みを出してしまうためです。削るとディティールがなくなり雪っぽさが損なわれてしまいます。

そこで匠たちは銀メッキに目をつけました。

銀メッキは、表面に光沢がなくなると、白く光りを反射する性質を持っています

この性質を活かすため、ミクロン単位まで薄くした銀メッキを用い、風紋のデティールを残したまま文字盤を白くすることに成功しました。

グランドセイコー 雪白のデザインの評価

出典:写真AC

デザインが美しいことはわかりましたが、実際にはどうなのでしょう。

グランドセイコーの雪白を購入した方の評価をまとめたので参考にしてください。

写真よりも真っ白な雪白の文字盤がキラッキラッで奇麗です。多面カットのインデックスやシャープな針も美しくできにいっています。


購入して3年以上経ちますが、全く飽きがこないデザインです。


光の加減によって様々な表情を見せる雪原のようです。


海外でスノーフレークと呼ばれている文字盤とブルーの針のコントラストが美しいです。

やはり圧倒的に美しいという声が多かったです

匠たちの苦労の元で作られた雪白の文字盤と、ブルーの針どのコントラストが大評判でした。

光の加減で表情が変わるのも美しいポイントですね。

グランドセイコー 雪白の性能の魅力

 

出典元:グランドセイコー公式HP

性能面においてのグランドセイコー白雪の魅力は以下の3つです。

  • スプリングドライブを搭載している
  • ブライトチタンを採用している
  • ケースサイズが良い

まずスプリングドライブとは、グランドセイコーが生み出した独自のムーブメントです

クオーツ式腕時計の水晶の振動を搭載し、機械式腕時計のゼンマイで1秒を刻みます。

この機構により、秒針が1秒ごとに動くのではなく、文字盤の上を止まることなく滑るように進む動きが実現しました

更に、スプリングドライブは他のムーブメントと比べると、厚みがあるため重みがでるという欠点がありますが、ブライトチタンを採用することで解決しました。

ステンレスと比べて、ブライトチタンが圧倒的に軽いためです。

グランドセイコーの研磨技術で特有の光を放ち、軽くて傷がつきにくいブライトチタンは白雪の魅力の1つです

ケースサイズは41mmという日本人男性の腕にマッチするサイズ感なのも魅力といえます。

グランドセイコー 雪白の機能性の評価

出典:グランドセイコー公式ページ

ここではグランドセイコー雪白の性能について、実際に使用した方の評価を紹介します。

スプリングドライブの精度に驚きました。


見た目は重そうなのに、実際につけてみたら軽かったので驚きました。チタン製だからなのですね。


ドレスウォッチとしては大きめな気がしますが、地味になりすぎずちょうど良いサイズです。


光の加減によって様々な表情を見せる雪原の上を、ブルースチールの秒針がなめらかに流れる様は見ていて飽きません。

雪の上をすべるようなスプリングドライブによる秒針の動きが、雪白にマッチしていることがわかりますね

軽くて傷が付きにくいブライトチタンも、着け心地が良いと評判でした。

日本人の腕にぴったりの大きさで美しく磨かれたケースも人気のポイントです。

▼商品ページはこちら

まとめ:グランドセイコーの雪白の評判

出典:グランドセイコー公式ページ

「白雪」「スノーフレーク」の愛称で国内外から愛されているグランドセイコー SBGA211。愛称のとおり、雪を連想させる白い文字盤はおしゃれで上品です。フォーマルシーンやビジネスシーンでとても使いやすい腕時計だと思います


文字盤の美しさだけではなく、高精度のムーブメントを使用しています。こだわりぬかれたデザインや機能性の腕時計は、視認性も高く機能も充実しています。


見ているだけで、とても上品で美しい腕時計ですが、機会があればぜひお手に取ってみていただきたくなる腕時計です。






グランドセイコーの関連情報

▼グランドセイコーの腕時計一覧はコチラ

関連記事(グランドセイコー) ▼「グランドセイコーは人気がない!?」その評価を徹底検証!?

▼販売店が選ぶグランドセイコーのおすすめモデル16選


▼ロレックスVSグランドセイコーどっちを買うべきか?

セイコーの関連情報

▼セイコーの腕時計一覧はコチラ

関連記事(セイコー) ▼セイコーの人気メンズ腕時計ランキングTOP21!

▼セイコーの人気レディース腕時計ランキング!


▼セイコーの腕時計の評価・評判をブランドごとに販売店が解説!

画像の説明

 

おすすめの記事


腕時計本舗ならいつでもお得!

腕時計本舗は業界最安値に挑戦します!価格.comに腕時計本舗よりも安い店舗があればお値引き。詳しくは画像をクリック。