【多くの芸能人が愛用!】セイコーアストロン5Xの人気着用モデル ~世界初のクオーツ腕時計~
腕時計本舗の編集長の前下です!
2012年9月にメジャーリーガー大谷翔平選手がイメージキャラクターを務める「セイコーアストロン」最新モデル5Xが発売されました!
テーマは「世界に、挑む人へ。」
まさに世界を股にかける芸能人や著名人にふさわしい「アストロン」至上最高傑作でしょう!実際に今回はセイコーアストロンを愛用する芸能人を多数紹介しています。なぜセイコーアストロンは超一流の方々に選ばれるのでしょうか?今回は前作8Xから更に進化した5Xの魅力に迫っていきたいと思います!
セイコーアストロン シリーズとは
2012年9月に発売された世界初のGPSソーラーウォッチ「アストロン」
古代ギリシャ語で「星」を意味する「アストロン」という名は、SEIKOが1969年に生み出した世界初のクオーツ腕時計「クオーツ アストロン」に由来します。
“クオーツ”とは水晶が一定周期で振動する性質を用いて時を刻む電池式で、現在最も一般的なタイプです。それまでは手巻き・自動巻きの時計が主流だったのですが、クオーツタイプは誤差が小さい点で画期的でした。
世界初の高精度腕時計であり星の名を冠する「クオーツ アストロン」。その文脈を受け継ぐ本シリーズ「アストロン」もまた、世界初の機能を備え、星と呼ぶにふさわしい一品となっています。
セイコーアストロンの3つの特徴
セイコーアストロンの最大の特徴は次の3つです!
- ソーラー充電機能
- リングアンテナ
- スマートセンサー
次からこの3つの特徴を一つ一つ紹介していきたいと思います!
セイコーアストロン特徴① ソーラー充電機能
”ソーラー充電機能”は、「クオーツ アストロン」を原点としたクオーツ腕時計のネックであった定期的な電池交換を不要としています。
その名の通り太陽光や蛍光灯をはじめとした光エネルギーにより稼働するためです。
セイコーアストロンシリーズはGPS衛星の捕捉により精密かつ高速な時間表示を可能にしており、この衛星の捕捉を外部充電なしに実行できるのは驚きですね(笑)
セイコーアストロン特徴② リングアンテナ
”リングアンテナ”も名前の通り、リング状のアンテナです。このアンテナにより我々のはるか上空、人工の星(アストロン)・GPS衛星から電波を受信します。新宿やニューヨークのビル群にいようと、
成田空港やユーロスターの中でさえ正確に位置情報を捕捉し現在地に合わせた時刻表示を可能にしているのです!
セイコーアストロン特徴③ スマートセンサー
“スマートセンサー”は、ダイヤルに太陽光が当たることで自動的に時刻修正を行うというセイコー独自の技術です。
この技術により誤差10万分の1秒という驚異の精度で日々正確な時刻を我々に教えてくれます!
一般的なクオーツ時計でも1ヶ月の間で数十秒の誤差が生じると言われているので、その驚異の精密さがよく分かりますね。
電池交換や時刻修正のコストを省き、精密さを極限まで追求した「アストロン」シリーズは、まさに一分一秒、世界で戦うビジネスパーソンを正確に未来へ導く星ですね!
進化したセイコーアストロン 5Xの魅力
「クオーツ アストロン」の誕生から約50年、
そして、前作8Xの発売から約4年。満を持して登場した5Xは、どのような進化を遂げたのでしょうか?
ここでも具体的に3つに分けてご紹介したいと思います!
- 高精度の追求
- スマートセンサーの進化
- 世界最小最薄への挑戦
セイコーアストロン5Xの進化① 高精度の追求
「アストロン」シリーズの絶対的テーマである”高精度の追求”。
5Xモデルでは高精度での時刻取得を可能にする受信性能に関わる全部材を一新しています。
東京―ニューヨーク間の運針速度の差が8Xでは34秒のところ、本作5Xでは3秒という驚異的な速さに向上しています。
セイコーアストロン5Xの進化② スマートセンサーの進化
「アストロン」シリーズの特徴の1つである”スマートセンサー”も進化しています。8Xでは1日1回の自動時刻修正であったが、5Xでは最大2回、GPS衛星電波を受信し正確な時刻に修正を行います。
この自動時刻修正の成功率も大幅に向上しているのですが、その背景にあるのは“準天頂衛星「みちびき」”が2017年に4機体制となったことだ。
この「みちびき」による高精度測位サービスは、5X発売同月である2018年の11月より提供開始。従来のGPSによる位置誤差が数メートル単位であったところ、この「みちびき」は数センチメートル単位にまで迫っています。
(なお、センチメートル単位で正確な位置情報を捕捉できるのはこの「みちびき」が世界初)
また、この「みちびき」は今後7機体制を目指すと決定されており、これにより未だ見ぬ次世代の「アストロン」の、さらなる”高精度の追求”に期待が高まります。
セイコーアストロン5Xの進化③ 世界最小最薄への挑戦
そして「クオーツ アストロン」「アストロン」を語る上でのキーワード”世界初”の腕時計への挑戦”。今作5XではGPSソーラーウォッチの”世界最小最薄”に挑戦しています。
従来モデルよりも30%の小型化に成功し世のビジネスパーソンを驚かせた前作8X。5Xではさらなる薄型化を実現し、”世界一”小さく薄く、正確に位置情報を捕捉可能なGPSソーラーウォッチとしてユーザーを魅了します。
セイコーアストロン5Xの進化 まとめ
◆運針速度(東京→ニューヨーク間)
5X 3秒
8X 34秒
◆自動時刻修正
5X 一日最大2回
8X 一日1回
◆厚み
5X 12.2mm
8X 12.4mm~14.5mm
5Xは一流ビジネスパーソンが重視する速さ・正確さ・薄さを前作からさらに追求した至高の作品と言えますね!
セイコーアストロンを愛用する芸能人と人気着用モデルまとめ
“世界初”そして”世界一”の称号をほしいままにしてきたセイコーのアストロンシリーズ。芸能人の中にも数多くのファンが存在します。その1部をご紹介します!
<愛用者>
SBXB045-阿部寛氏(俳優/ドラマ『下町ロケット』内での着用)
SBXB003-西島秀俊氏(俳優/ドラマ『流星ワゴン』内での着用)
SBXA003-安倍晋三氏(内閣総理大臣/テレビ出演時の着用)
-ダルビッシュ有氏(メジャーリーガー/テレビ出演時の着用)
SBXB041-大谷翔平(メジャーリーガー/テレビ出演時の着用)
-小泉進次郎氏(衆議院議員/テレビ出演時の着用)
SBXA003-古田敦也氏(元プロ野球選手)
SBXA007-別所哲也氏(俳優)
参照元:「芸能人の腕時計.com」http://www.shirokumasan.com/index.html
SBXB003
価格211,200円
<愛用者>
西島秀俊氏
(俳優/ドラマ『流星ワゴン』内での着用)
▼商品ページはこちら
SBXA003
価格167,200円
<愛用者>
安倍晋三氏
(内閣総理大臣/テレビ出演時の着用)
ダルビッシュ有氏
(メジャーリーガー/テレビ出演時の着用)
▼商品ページはこちら
SBXB041
価格202,400円
<愛用者>
大谷翔平
(メジャーリーガー/テレビ出演時の着用)
小泉進次郎氏
(衆議院議員/テレビ出演時の着用)
▼商品ページはこちら
SBXA003
価格167,200円
<愛用者>
古田敦也氏
(元プロ野球選手)
SBXA007
価格275,000円
<愛用者>
別所哲也氏
(俳優)
▼商品ページはこちら
セイコーアストロン 5X 最後に
いかがでしたでしょうか?
セイコーが世界に誇る「アストロン」シリーズ、その最新作5X。世界初の「クオーツ アストロン」より受け継がれる”世界への挑戦”という意志。それこそが超一流の芸能人や著名人を始め、インターナショナルに活躍する一流ビジネスパーソン達を導き、そして彼らを魅了する秘密なのでしょう!
アストロンの関連情報
▼アストロンの腕時計一覧はコチラセイコーの関連情報
▼セイコーの腕時計一覧はコチラ
コメントを残す